ご訪問ありがとうございます。

 

 

最近、マンションでAEDを導入したため、

 

消防士による救命救助訓練がありました。

 

 

上半身の救命訓練用の人形を使って、

 

消防士さんが模範演技をしてくれます。

 

 

ざっくり要領で、

 

要救助者を発見したら、小さな声でもいいので

肩を叩きながら、全身の動きに注意して意識の確認

 

口、胸、お腹の動きを見て呼吸確認

 

意識、呼吸が無かったら、

他の人に助けを求め、

救急車を呼んで貰い、AED を持ってきてもらう

 

その間、心臓マッサージをずっと続ける

「もしもし亀よ」のペースで深さ5cm

 

AEDが到着したら、音声にしたがって操作

パッドは右胸と左脇腹に張り

要救助者から離れてスイッチを押す

 

 

 

我が夫婦、結婚前までは、

毎年、職場対抗救命救助大会のある職場だったので、

 

25年くらい前までの救助方法は

覚えていたのだけど、

 

昔は顔を近づけて呼吸確認とか

触って脈確認とか、

マウストゥマウスの人工呼吸とか有りの方法

 

今は触れないのが当たり前なのねニヤリ

 

AEDは知っていても使った事は無く

コロナ禍の為、変更点もあって

勉強になりましたニコニコ

 

訓練に参加した皆さんも

実施したり質問したりと積極的で

 

マンションに高齢者も多く居るし、

 

訓練を1度でも受けていると

 

家人がもしもの時、何をすべきか?

 

が分かって良いよね!

 

と思ったのでしたニコニコ

 

 

 

小1時間参加して、その後買い物に出かけ、

帰って落ち着いた時、

 

甥っ子からのLINEに気がついたら、

 

「来週用にお土産買いに行きます

 欲しい商品はありますか?」

 

と、お店のHPを貼り付けて送ってくれていました。

 

時間が経っていたから、

 

「出かけていて気がつかずごめんね

 なんでもいいよー」

 

と送ったら、

 

「今、お店の前なので間に合いますよー」

 

とのことで、

 

ちゃっかり欲しいものをお願いしました爆  笑

 

 

甥っ子、ホンマ可愛いわぁラブ

 

 

今週末、姉と甥っ子とランチして

甥っ子と一緒に義実家行ってきますー。