新年あけましておめでとうございます。

暮れのご挨拶もきちんとせぬままに年を越してしまい、大変失礼をいたしました。

改めまして旧年中の良きご縁にこころより感謝を申し上げますとともに、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 年々暮れの大掃除やお正月を迎える準備にも手抜きがふえて、誰も文句をいうひとのいない気楽さにすっかり甘えています爆  笑。子どものころを思い出し、きっちりと手順を踏んで新年を迎える支度を万端整えていた祖父母や両親が今のわたしを見たら、育て方を間違えたあせると草葉の陰でさぞ嘆いているだろうなぁと思わないでもないのですが、ひとまず元気で新年を迎えられることに感謝し、お仏壇にふだんよりか・な・り高級なお香を焚いて許してもらおうと目論んでいます(笑)。

 

 世の中をみると新型コロナウイルス感染症の行方も未だわからず、ロシアとウクライナの戦争の長期化もとても心配、それによる原油価格の上昇はインフレという形で日々のわたしたちの暮らしを直撃するし、地球規模での極端な気候変動が与える影響も計り知れず、不安な材料が多すぎて胸が痛みます。今年はそれらの閉塞感から少しでも解放される年になってほしいとこころから願っています。

 

 そんななか、わたしたちの愛して止まない韓国の俳優キム・ナムギルさんが、年末の『SBS演技大賞』で、2019年につづき3年ぶりに大賞を受賞なさるという吉報が届いたのはほんとうに嬉しいことでした合格

 

写真はキム・ナムギルさんの公式Instagram“namgildaero”よりお借りしました。ありがとうございます。

 

 いつも感じ入ることですが、受賞の所感を述べられるときのナムギルさんのことばのひとつひとつにはとても学ぶことが多いのです。今回の受賞作『悪の心を読む者たち』というドラマは、失礼ながら前回の『熱血司祭』のような大衆受けする内容ではなかったのですが、だからこそ原作の秀逸さに加え、各演技者の渾身の演技が評価されての受賞だったのだということがよくわかり、ますます嬉しくなりましたラブラブ。また、現職の警察官やプロファイラーの方々への感謝と労いのことばを最後に添えられたのも、ナムギルさんのお人柄、そしてこれまでのご苦労の積み重ねのたまものからにじみ出たものであることが感じられて、俳優としてもひととしてもとても素敵だなぁと思いました。

 

 最後になりましたが、本年も皆々さまにとりまして、福がいっぱい訪れるしあわせな一年となりますよう、こころより祈念申し上げます。

 

音譜音譜音譜 yantaro 音譜音譜音譜