俳優菅田将暉さんと女芸人森三中の村上知子さんご出演の某液体洗剤のテレビコマーシャルを見ていたら、「ニオイ、汚れ、菌、3つまとめて、アタック3Xビックリマーク」(あ、言っちゃってますね笑い泣き)・・・というのがあって、思わず「もうひと声っ!!」と叫んでしまいました。

 4つめ、何だと思いますかはてなマーク

 

 それはズバリ、泥と砂っ!!ですっ。

 

 コマーシャルは村上さんの子どもたちが三人揃って元気いっぱい帰宅するところからはじまるのですが、それを見ていたら、我が家の三兄弟ニコにやりウインクもこんなだったなぁ~照れとめちゃくちゃ懐かしくなりました。

 

 洗っても洗ってももはや泥汚れの落ちない運動靴、下ろしたての靴下やサッカーストッキングが一回で真っ黒、いや真っ茶色!?になるのを見るたびに、これって毎日シューズと靴下を新品に交換しない限り、永遠に終わらないいたちごっこじゃないのはてなマーク爆弾とキレそうなりドンッ、三人揃っていっせいに脱いだユニフォームやら下着やら、一日にいったい何回まわすんだはてなマークえーとぶつくさ言いながら洗って干して、でも全自動洗濯機でよかったとこころから感謝し、取り込んでたたむ間もなく出番がきて、またまた真っ茶色の繰り返しビックリマーク

 

 あのころはまだ今のように世の中みんながニオイだ、除菌だ、とは言っていなかった気がして、いや単にうちの家族が無頓着なだけだったのかもしれませんが、衣類はとりあえず洗濯さえしてあればよし、くたびれようがシワシワだろうが少々色褪せていようが、誰も文句は言わなかったので、洗剤は高機能じゃなくても全然よかったのですが(笑)、何が困るって当時の一番の悩みは、洗濯機のゴミ取りネットに溜まるハンパない量の砂、でした。

 

 最初は三兄弟揃って小学校のスポーツ少年団のサッカーにはじまり、次男だけ中学から陸上の中長距離に転向しましたが、いずれにしても一年じゅう、土けむりの舞うグラウンドを駆けずり回るのに変わりはなく、体格がよくなるにつれて当然ユニフォームやシューズのサイズも大きくなり、それに比例してゴミ取りネットに溜まる砂の量が順調に増えていくのですから、ほんとうに泣きたくなりますあせる。また、その砂がこすれるせいかゴミ取りネットがすぐに破れてしまうので、洗濯機を買い換えたときは、まずゴミ取りネットの部品だけ、先にいくつも取り寄せて買い置きしておかなくちゃならないんです。さて洗濯ものを干そうかとドラムに手を突っ込んだとたん、破けたネットから飛び散った砂が触れたときの無念さといったら・・・えーん。・・・ことばになりませぬ汗

 

 そうそう、子どもたちが上がったあとの風呂場の床の目地や浴槽の底の隅っこにも、いつもいっぱい砂つぶが溜まっていましたっけ。ゴシゴシ洗い流しながら、毎日こんなに泥や砂を流して排水溝は詰まらないのかしらん、とちょっと心配だったなぁ~。あんな賑やかな日々はもう二度と戻ってこないけれど、ふと目にしたコマーシャルのおかげで、五人でもみくちゃになりながら、ワイワイ暮らしていた子育ての日々を思い出しました。

 

 今や夫とふたり暮らしの少ない洗濯ものは泥、砂からは解放されましたが、新たなる敵、加齢臭や食べこぼしは気になるし、そうだ、ニオイ、汚れ、菌を3つまとめてやっつけてくれるっていうアタック3Xに、替えてみようかなはてなマーク

 

音譜音譜音譜 yantaro 音譜音譜音譜