ほぼ日課のように毎日韓国語韓国語を書いては訳して読みながら、やはりひとり勉強というのはなかなか進歩しないものだなぁと今更ながら実感しています。宿題宿題があるわけでも試験テストがあるわけでもないので、気の向くままに読みたいものを探して読むのですが、勉強を始めたころは韓国語の辞書本をひくだけでも四苦八苦あせるしていたのが少しずつ慣れてスピードアップし、直訳ながらどうにか意味がとれるようになって喜んだのも束の間、先へ進めなくなったのはそこからでした。韓国語は日本人には一番学びやすい外国語と言われるように、主語、述語、目的語などの語順がほぼ同じなのと、漢字がもとになった単語は意味の推測ができるので、最初は取っつきにくく感じるハングル文字ハングルに馴染みさえすれば、単語の意味を調べてつなぎ合わせると“一応”和訳はできます。

埼玉県日高市にある高麗(こま)神社の2月の御朱印。今月の花は椿椿です。1月と12月は混雑するので書き置きですが、2月からは御朱印帳を持参すると書いてくださいます。

 

 圧倒的に単語力が足りないのでいつまでたっても辞書が手離せず、覚えるよりも忘れるほうが多くて何度も同じ単語を調べてしまうのは致し方ないとしても、我ながら進歩がないなぁくしゃくしゃと思うのは、自然な日本語にするために意訳しようと試みるときです。学び始めたころはすべての単語の意味を調べ、それを何とかひとつ残らず和訳のなかに入れたくて試行錯誤したものですが、最近はその逆で、いかに少ない日本語で自然に表現しようかと悩むようになりました。

高麗神社の御祈願待合室の片隅に飾られていた春の七草。芹、薺、五行、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔・・・読めても書けません笑い泣き汗

 

 そしてそれを意識しはじめたのは、韓国映画映画や韓国ドラマお笑い。の字幕を見たときです。少し韓国語が読めるようになってくると、看板看板でも字幕字幕でも、ひらがなが読めるようになったばかりの子どもと同じで無意識のうちに読んでしまうのですが、そのときに目から入ってくる文章と実際の字幕がかなり違うことに気づき、改めてストーリーや会話の内容をこれ以上ないというくらい簡潔に、しかも過不足なく伝えてくれる字幕のすごさに舌を巻く思いでした。映画やドラマの字幕の場合はとくに、映像と同時に見なければならないのでより洗練された表現にならざるを得ず、単語の意味を拾うというよりもニュアンスをつかみつつ違和感のない日本語にするという点でとても勉強になります。これぞ翻訳の醍醐味かもしれません。

スーパーのパックではない春の七草、思わず見入ってしましました目

 

 英語にしても韓国語にしても、外国語を学びながら痛感するのは母国語、わたしたちにとっては日本語ですが、正しい日本語をきちんと身につけておかなければならないということです。語学のみならず数学算数や科学コニカルビーカーなど一見国語国語とは関係がないようにみえる学問でも、理解したり伝達するためには言語を用いるわけで、結局文章を読み解く力や自分の考えを分かりやすく表現する力、すなわち国語力がなければうわべだけの浅い理解に留まってしまうのではないかと思います。

高麗神社の参道脇の梅の花梅。青空にピンク色が映えます~音譜

 

 また最近の子どもたちは小さいころから習いごとのひとつとして英語英語を学んだり、小学校で英語が必修科目になったそうですが、外国語を学ぶのと同じかそれ以上の情熱をもって、母国語である日本語をきちんと学び身につけてほしいと切に願います。そのためには、学校や幼稚園などの教育機関だけではなく、子どもたちを取り巻く環境そのものが正しい日本語を使う空間であってほしいのです。正しい日本語というと、外来語や若者ことば、方言などを排除するように聞こえますがそうではありません。ことばは時代に伴い変化するものですから、取捨選択は必要ですが、自分の価値観のみに縛られない懐の深さは持っていたいものです。逆に尊敬語と謙譲語を混同せずその場に相応しい敬語を使うことや、手紙や日記、作文(論文)などの基本的な文章の書き方はなおざりにせず、繰り返し学ぶことで習得してほしいと思います。

我が家の近くの酒蔵、五十嵐酒造の店頭に飾られていたお雛様の七段飾り。威風堂々です。

 

 今年2019年の大学入試センター試験の国語国語の現代文の第一問はまさに翻訳に関するお話しで、とても興味深く読みました。わたしの韓国語の勉強はとても翻訳とは呼べないレベルではありますが、異なる文化圏の言語で書かれた文章を自国語にあてはめて表現することは専門家でも困難なことだそうですが、決して不可能な試みではないことが分かって、諦めず学び続ける意欲が湧いてきました。そしてそのためには母国語の語彙をもっと増やし、熟成させてゆかねばならないと再確認しているところです。

 

音譜音譜音譜 yantaro 音譜音譜音譜