読んでくださる皆様、こんにちは。
米粉ラボ研究所、米粉パン研究者のブログにようこそ。

まずは告知。

来年五月より岐阜県各務原市で米粉食パンをメインに米粉のお菓子、アレルギーフリーの料理教室のはじめます。

ラインナップは

基本の米粉食パン。
  一般的な作り方です。

高加水米粉食パン、
  100%以上の加水率をお約束します。

ベジフル米粉食パン、
  野菜とフルーツたっぷり、濃厚な味。

大人仕様米粉食パン、
  お酒のお供に濃ゆい味。一枚で満足する味。

濃厚プレーン米粉食パン、
  色は白いけど、何もつけなくても満足する味。

デザート風米粉食パン、
  甘さがついた、デザート風。

栄養たっぷり米粉食パン、
  母親としてとってほしい栄養たっぷりです。

甘酒たっぷり米粉食パン、
  甘酒の風味たっぷり、甘酒量で味の変化が楽しめます。

自家製酵母菌で無農薬米粉食パン。

白神こだま酵母で無農薬米粉食パン
  今の所、三つの米粉を検討中。

食感を楽しむ米粉食パン。
  いろんな食感を楽しめます。

お手軽米粉食パン。
  忙しくても簡単においしく、手間や時間を省いた米粉食パン。

いろんなシナモンロールを楽しもう!
シナモンロール風米粉食パン

米粉成形パン。
  今、研究中のため未定です。プチパンくらいはやりたい。

これらが焼けるようになる教室です。
いろんな米粉食パンを食べてみたい方、ぜひチェックを!
四月中旬に募集します。

では本題。

一般的な米粉食パンてなんだろう?

自分のラインナップをみながら、いまいち想定がつかないのが、

一般的な米粉食パン。

何が一般的なのか?

米粉食パンに対してはマニアなので、一般的なのがいまいちわからない。

なので、米粉食パンのレシピ本を参考にすることにしました。

多分ですが、米粉食パンを焼こう!
と思ったらレシピ本を見ないかな?
と思ったからです。

レシピ本通りしたけど焼けない。

米粉食パンのあるあるです。

それなら、我が家に5冊くらいたしか米粉食パンのレシピ本があるので、それらを元に基本の米粉食パンのレシピを作ろう。

なぜレシピどうり焼いているのに失敗したのか?

をメインにしたら、レシピ本の米粉食パンがうちで焼けるようになるでしょ?

買ったはよいけど、焼けなくて放置になっていたレシピ本。

なぜ失敗したのかをしれば、有効利用できますよね。

何冊かあるから筆者毎にしてもよいかな。

わざわざ買わなくても自宅で眠っている米粉食パンのレシピ本を有効利用しませんか?

私の基本の米粉食パンはそれらのレシピ本のものが、なぜできなかったのかが分かる教室です。

年内はレシピ本みながらどうするか構想を練って、年明けから実際にレシピどうりに焼いて見ようと思います。

頭がスッキリしてかたからか、面白い事も考えられるようになってきた✨

年内は他のやらなければならない事を重視して、年明けからまた楽しい研究に入ります。

その前に体調を整えないと動けないですが。

明日には動けると信じて😊
今は一歩も動かず、ソファにしずんでます。
無駄な体力は使わない。

今日も読んでいただきありがとうございます。