読んでくださる皆様、こんにちは。
米粉ラボ研究所、米粉パン研究者のブログにようこそ。

まずは告知。

来年五月より岐阜県各務原市で米粉食パンをメインに米粉のお菓子、アレルギーフリーの料理教室をはじめます。

ラインナップは

基本の米粉食パン。
  一般的な作り方です。

高加水米粉食パン、
  100%以上の加水率をお約束します。

ベジフル米粉食パン、
  野菜とフルーツたっぷり、濃厚な味。

大人仕様米粉食パン、
  お酒のお供に濃ゆい味。一枚で満足する味。

濃厚プレーン米粉食パン、
  色は白いけど、何もつけなくても満足する味。

デザート風米粉食パン、
  甘さがついた、デザート風。

栄養たっぷり米粉食パン、
  母親としてとってほしい栄養たっぷりです。

甘酒たっぷり米粉食パン、
  甘酒の風味たっぷり、甘酒量で味の変化が楽しめます。

自家製酵母菌で無農薬米粉食パン。

白神こだま酵母で無農薬米粉食パン
  今の所、三つの米粉を検討中。

食感を楽しむ米粉食パン。
  いろんな食感を楽しめます。

お手軽米粉食パン。
  忙しくても簡単においしく、手間や時間を省いた米粉食パン。

いろんなシナモンロールを楽しもう!
シナモンロール風米粉食パン

米粉成形パン。
  今、研究中のため未定です。プチパンくらいはやりたい。

これらが焼けるようになる教室です。
いろんな米粉食パンを食べてみたい方、ぜひチェックを!
四月中旬に募集します。

では本題。

年末なので、米粉研究を中断します。

年末といえば、大掃除。

私、掃除や片付け苦手です。

ですが逃げてても仕方ありません。

大好きな米粉研究を中断することにして、掃除にとりかかろうと思います。

なにげに年賀状もまだだったりする。

年末に向けてやらなければならない事がいっぱい😅

いままで全部放りなげて研究してました。

ツケが回ってきました。

しかも来年五月からお客様をよぶお家。

なんとかしなければ。

目安は3月までに一階を綺麗にしよう。

二階は暖かくなってきた頃からはじめよう。

二階には子供部屋が二部屋ありますが、片付けられてない、おもちゃや子供のサイズ違いの服がすごいことになってます。

まだ下の子がいるから、必要な服だし。
ひょっとしたら、三人目くるかも?

なので、整理しておかなければ。

残念なことに子供部屋にはまだ暖房器具がないので、寒くて作業に適してません。

春以降から6月くらいまでに作業するのがベストシーズン。

夏場は暑すぎる。

うん、よい目標値だ。

寒いうちは一階を。
暖かくなったら二階を。

お客様が心地よく感じる空間を目指して。

教室はもちろん、お子様連れOKです。
が、かべに落書きとかは勘弁なのでお絵描きは禁止にします。

絵本も破る子供の場合は撤去します。
今、我が子が絵本破りたい時期です。
我が子は諦めるけど、お客様の子供までは😓
もしなにかあった場合は、その絵本やおもちゃを買取りしていただきます。

子供のすることに目くじらたてないは必要ですが、親が子供のしたことをフォローするのは当然だという考えです。

こちらも、申告があればはじめから危険なものは撤去します。

子連れでの料理教室は大変です。
私も子連れで料理教室に参加しているので分かります。

だからこそ、お互い心地よくいられるように体制をとりましょう。

まぁなにがともあれ、今日から掃除。
といいつつ、昼間は小麦パンの教室。

素敵なセンスをもつ先生なのです。

明日もローでクリスマスケーキ作り。
楽しみすぎる。

明後日、終業式で上の子の帰りが早い。

この時点で年末まであと一週間。

早いわ〜。

研究してる余裕ないわ〜。

年末くらいは普段やらないことをしないとね。

皆さんもなんだか忙しく感じる年末、体調を崩されないように。

私は別の意味で体調崩してますが。

まだ次のブログでかきます。

体調を崩していることもあって、研究を中断するので。

今日も読んでいただきありがとうございます。