読んでくださる皆様、こんにちは。
米粉ラボ研究所、米粉パン研究者のブログにようこそ。

まずは告知。
来年五月より岐阜県各務原市で米粉食パンをメインに米粉のお菓子、アレルギーフリーの料理教室をはじめます。
米粉に興味がある方はぜひチェックを!
四月中旬に募集します。

では本題。
秘密仕様大人米粉食パン。
{A33CCA73-BBDA-4A10-82D3-70CBC9AF514C}

上部は丸わかりのジャガイモとツナです。

中身は秘密。

メイン食材は3回目の調節でなんとか形になりました。
とりあえずよしとする。
また教室で出す前に微調整をします。

秘密仕様なので、教室に来るときにワクワクしてきてもらえると嬉しいです。

次は何を入れてるのかな?
どんな味かな?

大人になるとワクワクすることが減ります。
未知なる遭遇をして楽しんでもらいたいです。


私の大人仕様米粉食パンのマイルールは。

大豆製品は使用可。
ナッツも使用可。
卵、乳製品は不可。
身近な食材で。
手に入りやすい。

です。

ベジフル米粉食パンは大豆不可です。

ナッツは微妙。
やっぱりナッツが入ると味が美味しい。
だから、ナッツに頼らないのが基本。
私がナッツを食べたいと入るかも?
完全拒否でもないけど、
ナッツアレルギーの子供を持つ母親としては考えてしまう。
大人仕様はナッツがないと!と思ってますが、頻度は少ないかも。

プレーン以外の米粉食パンは、一般的に少ないようなので、未知なる遭遇ができるかも。

来年9月から濃厚米粉食パンシリーズは単発ではじめます。

価格は食材が安いもので五千円。
高いもので六千円くらいと考えてます。

濃厚米粉食パンシリーズとは?

ベジフル米粉食パン。
大人仕様米粉食パン。
濃厚プレーン米粉食パン。
甘酒たっぷり米粉食パン。

があります。

価格が高いかも?と思いましたが、レシピを作るまで何回か調節してるレシピもあり、安くできない。
付け加えて、食材もたっぷり入るので食材費がかかる。
高加水米粉食パンの技を使用してる。

という面において、この価格に落ち着きました。

前も書きましたが、この濃厚米粉食パンシリーズは普通の米粉食パンを焼ける、もしくは習ったことがあるひとを対象とします。

普通の米粉食パンとはちょっと違う面があるので、まず普通の米粉食パンの美味しさを知ってもらいたいから。

変り種は普通を味わってから、楽しむものだ😊

この変り種の濃厚米粉食パンシリーズ。

需要があれば、自宅で自分でレシピ開発できるコースを考えてます。

ただこれは需要が不明。

マニアすぎる。

将来、教室を開きたい人には講師クラスの応用編でやります。

一般的には使いやすいものを紹介したり、どう組み合わせるかをレクチャーする感じになる予定です。

ただ基本、マニアです。

マニア好きにはオススメです。

興味ある方はどうぞ。

こんな教室はなかなかないぞって自分でも思います。

自分だったら、間違いなく通い詰める😅

 そんな面白い、楽しい教室にします。

よろしくお願いします✌️

今日も読んでいただきありがとうございます。