まさしくタイトルどおり

 

小さい頃からの厳しい環境が彼女をそうさせた。

結局、高校は中退して定時制の高校に編入(彼女自身が決めたことらしい・・)

 

大学は県外の芸術関係の大学にいきまして、もうこの頃は最悪だったとのこと

付き合った当初よりひどい状態・・見ていないから私にも分かりませんが

 

大学卒業して就職するもうまくいかず、しかし親子関係が最悪なため

実家にも帰れず、一人暮らしをなんとかがんばってしていたそう

 

ここで親が何も言わずに、娘の治療に専念してればこんなに悪くならなかったのかも

仕事が出来なくても、部屋から出なくてもいいからちゃんと病院にいって

治療に専念する環境が整っていれば・・・

お金のことは気にせずただただ娘の好きなようにさせて、ストレスフリーな環境を与えてあげていれば・・・

 

鬱病って親・家族の協力が経済的にも精神的にもほんとに大事なんですよね

今でも思います。気分のむらが激しいときはありますが、そこはぐっとこらえる。

それが出来ない親だときついですよぉぉ。