まさしくタイトルどおり
小さい頃からの厳しい環境が彼女をそうさせた。
結局、高校は中退して定時制の高校に編入(彼女自身が決めたことらしい・・)
大学は県外の芸術関係の大学にいきまして、もうこの頃は最悪だったとのこと
付き合った当初よりひどい状態・・見ていないから私にも分かりませんが
大学卒業して就職するもうまくいかず、しかし親子関係が最悪なため
実家にも帰れず、一人暮らしをなんとかがんばってしていたそう
ここで親が何も言わずに、娘の治療に専念してればこんなに悪くならなかったのかも
仕事が出来なくても、部屋から出なくてもいいからちゃんと病院にいって
治療に専念する環境が整っていれば・・・
お金のことは気にせずただただ娘の好きなようにさせて、ストレスフリーな環境を与えてあげていれば・・・
鬱病って親・家族の協力が経済的にも精神的にもほんとに大事なんですよね
今でも思います。気分のむらが激しいときはありますが、そこはぐっとこらえる。
それが出来ない親だときついですよぉぉ。