月曜に、8月上旬にあった噂では一番難しい人体のしくみ??、教科の名前忘れたけれど、とにかく問題を読んでもちんぷんかんぷんな教科の試験が採点されて戻ってきました





ビン、受け取ってすぐに私に微信で



「落ちた」



と送ってきました真顔





ビン、今まで一度も試験に落ちたことがありません

だから、私もショックでした泣

56点、、、あと1問か2問正解していれば合格だったのにガーン




通常の合格ラインは60点以上ですが、再試験だと合格ラインが70点以上に上がります

ハードルが上がるので、何がなんでも最初の試験で合格点を取らないといけませんよ💦





で、そのあと3分くらい後に、再びビンから




「いま忙しくない?◯◯先生の泌尿器のプリント、すぐに写メして送って欲しい、部屋の棚にすぐ行ってくれる?」




几帳面で潔癖症なビンの棚をいじってプリントを探すのは後々モメそうで緊張しますが、ガサツな私に棚をいじってプリントを探してなんてお願いするなんて、よほどの緊急事態ですよ、たぶん




てか、試験落ちたのわかった瞬間、再試のための勉強を始めているのか?

いやいや、待て待て

いま他の教科の授業中だよね??




とりあえず、泌尿器の授業で使ったプリントを全て撮影して送ってあげました




で、1時間くらいした後


 


「採点用の模範解答がズレていたみたいで、採点をやり直すことになり、全員の答案用紙回収されたよ」





ビン、毎回試験の答案用紙が返されると、一問一問しっかりチェックします

そして採点ミスがあると必ず気づき、職員室にダッシュします

採点ミスを申告して、点数が上がったこと何度かありますよてへぺろ





だから、今回も落ちたショックはありつつも、いつも以上に間違えた問題をじっくりチェックしていたようです

ほかの教科の授業中に ←おい💢💢

その作業に泌尿器の授業で使ったプリントが必要だったんですね




で、いくつもの採点ミスを発見し、授業が終わったあと職員室にダッシュで駆け込んだそうです

で、担任に説明している最中、クラスメイトが3人くらい来て、同じように採点ミスがあるようだと申告し始めたらしく

それで担任は、これは大事だぞと、一旦答案用紙回収することを決断したような感じですかね





とにかく一番難しい教科なので、普段と違いみんな必死💦

最初の採点の時点で、クラスの3割くらいしか合格していなかったようですガーン





最初の第一声の「落ちた〜」のテンションのまま帰宅されたら、空気悪いな〜、不機嫌だろうし、ネガティブ祭りだろうし、イヤだなぁって頭をよぎったんですが

採点ミスがあり再採点するということになった時点で、ビンも私も根拠のない自信が湧き上がりましたおいで





私「ビン、私達は護られているから、この展開はたぶんイケるぞ!」




ビン「うん、あんな点数低いわけがないからさ、たぶんイケると思う。とりあえず八幡神社寄ってから帰るね〜、お地蔵様とお稲荷様にも寄ってくる〜」



この、ひとまず拝むという発想が完全に我が家の一員である証www






で、翌日の火曜日




帰り間際に再採点された答案用紙が返されたのですが、、、





ぼかしのやり方が下手すぎて笑

赤い波線の部分に点数があります







56点右矢印右矢印右矢印71点




無事に合格しました拍手




優秀な点数じゃないかもしれませんが、とにかく再試に回らないで済んだことは大きい乙女のトキメキ




再試に回ると、試験勉強しながら他の課題の作成も並行してしなければならないし、そうやって勉強スケジュールの歯車が狂い出すというか、キツいですよ…




ちなみに、再採点後でも合格はクラスの半分くらいだったようですガーン

みんなにとって難しかったんだねぇ





ビン、マジよかった〜