宮内庁のInstagramはもちろんフォローしてます、、、



という話ではなくてっっっ







お妃候補に名前があがった時からずっと、母と私は雅子様のファンで、皇后殿下になられた今も、もちろんファンです




だから今回の英国ご訪問も、滞在中ずっとニュース映像を楽しませていただき、幸せそうなご夫妻の姿を見ては、度々泣きそうになっていたわけですが




先ほどYouTubeで、帰国された時の羽田空港から一般道を大名行列のような真っ黒な車列を作り、白バイも引き連れて走行してきた動画を拝見しました

ちゃんと「おかえりなさいませ〜」と沿道に皇室ファンが固まっている場所を通過する際に、わざわざ窓を開けて手を振ってくださる姿を見ていたら、ふと三十数年前のあの時のことを思い出しました





私、19歳の春から自動車教習所(田町駅のすぐ近くにあった今はなき三田教習所)に通い始め、下手くそなので8月末にやっと免許取得したんですけどね💦





取得したら間を開けずにドンドン練習しないとダメだって父が言うんで、9月に入って週末や平日の早朝などを利用して、父が同乗して練習ドライブをやっていたんです





あまりにも家の近所は道が狭くて、のびのび練習できないので、大抵は品川区内でも海の近くの道を走ったりしていたのです




で、ある日そのまま道を南下して、羽田空港の周辺の広くてあまり車量の多くない道をグルグル周回したり、駐車場にバックで止める練習をしたりしたんです




その時、練習に夢中な私はあまり気にも止めなかったのですが、思い返せば植え込みの植物をかき分けてチェックする警察官の姿がチラホラいたんですよね





で、1時間くらい羽田空港周辺で運転練習して、さぁ帰ろうってなり、そのまま私の下手くそ運転で大田区から品川区に走りだしました




で、八潮団地に近づいたあたりかな?、下手くそでバックミラーすらまともに見たり出来ていなかった私は、父に「落ち着いて、すぐに左に寄せて止まりなさい」って言われるまで、パトカーがずっと私の後方に着いて来てることに気づいていませんでした

きっとマイクで「止まりなさい」と言われていたのかもしれないけど、気づいてませんでしたw





パトカーからお巡りさんが二人降りてきて、




👮「羽田空港の周りをずっと走行してましたけど、何をしていたんですか?」




イップ父「娘が先日免許を取れたので、運転の練習をさせていたんです」




イップ父、目つき鋭いため、お巡りさん全く信じてないご様子

うち、その時代はワンボックスのバン🚐だったので、やたら貨物部分を覗かれていました




イップ👧「この前、5ヶ月もかけてやっと取得したんですぅ、羽田空港の周りなら広くて運転しやすいので…下手なのにグルグル運転してすみませんでした」←この謝罪理由なんなんだw





そう言いながら、私は出せと言われる前に自分から免許証を差し出したら、お巡りさんも「本当に免許取り立てだね〜」と言って、19歳なんだけど見た目が中学生だったチビの私を見て、すっかり疑いの空気はなくなった

だって運転するために、いちいち座布団使うような「どチビなテロリスト」ありえないでしょw





👮「皇太子さまが羽田空港から海外へご出発なさるので、厳重警戒体制を敷いて空港周辺の警備を強化している最中でしたので、ずっとグルグル周回している車輌ということで職務質問させてもらいました、今度からは運転練習する場所とタイミング、気をつけてね」





全然、怒ってなくて、「この子、紛らわしすぎなんだよ〜」って顔してました泣き笑い





で、この時、確か皇太子(令和の今上天皇陛下のことです)が海外に出発すると言っていたので、1991年9月の皇太子の海外ご公務でググってみたら、宮内庁のページがヒット








1991年9/11〜9/24の皇太子殿下のモロッコと英国へのご訪問、まさにこれです!





宮内庁のホームページって初めて見ましたけど、こんな風に皇室の皆様の過去の外国への訪問記録がバッチリ載せてあるなんて、どんだけ内容の濃い素晴らしいデータベースなのでしょう〜





と言っても、見返すことはそう無いとは思うけどおいで





そして、こんな体験をしてまで運転練習に励んでいたのに、20歳から今現在までペーパードライバーです爆笑