毎日、認知症父の問題行動に振り回され、我が家の外国人看護学生の課題作成サポートに追われていますアセアセ





日常、ほとんどこの2つのカテゴリーのネタしかないような暮らしですネガティブ





そんな中、ふと、自分の記録しておきたいネタを思い出したので書いでおきたいと思います








年末年始あたりから、やたら目がカサカサゴロゴロムズ痒い…そんな感じがして




えー、ドライアイ?これも膠原病からかなぁ…

全身性強皮症だけでなく、この目の乾きはシェーグレン症候群からだったりして…って素人の想像でいろいろ頭をよぎる





そんな風に、体調の変化・異変はなんでも膠原病に結びつけて不安になりがちではありますが、常日ごろ認知症父とビンという面倒の種がありすぎて、自分のことは二の次になっており、そこまでどっぷり不安になることもなく、ドライアイ用の目薬とかアレルギー用の目薬とか、いろいろ試してやり過ごしておりました





で、4月の膠原病専門医の診察では、定期的にやっている血液検査をやることになっていたんですけど、先生が以前に私が目が乾く痒いって言ったのを覚えていて、「アレルギー検査も一緒にやっとく〜?」って提案されて、軽くOK返事しました

したら、お会計で結構いい値段支払わされたんですよね、検査項目多いからだね^ ^





そして、その結果を5月の診察日に受取ったんです


膠原病関連の項目は可もなく不可もなく、まぁ現状維持でした


それよりIgE、アレルギーの項目ですよ

基準値は170(IU/mL)なのに、私の結果は

570!!!

かなりアレルギーってんなぁwww





アレルギー検査の結果





まぁね、以前からドバーッと世界地図みたいなや蕁麻疹がカラダに出たり、慢性鼻炎を20年以上患っているんですから、アレルギー体質なのはそもそもわかってはいましたが、今回びっくりしたのは




注意スギ花粉に対してアレルギーだったこと



杉の木の下でるんるん行動しても全く問題ないし、なんならスギ花粉シーズン中、室内にいるよりも外にいる方が鼻のつまりが解消したりして、鼻が通り快適なくらいだったので、自分も家族も「慢性鼻炎でもスギ花粉症じゃないんだね〜」って話していたのに、しっかりスギ花粉アレルギーだった。笑





あとは、

注意鶏肉・エビ・カニに対してアレルギーだったこと


これショック…鶏肉もエビも好きだし泣き笑い

(カニに関しては、そこまでカニに思い入れはないので問題はない)




でも、この結果を踏まえて、自分の日常を回想すると、たまに呼吸が苦しくなり肩から上がカーって熱くなり、カラダがムズムズすることがあるので、一年中ずっと処方してもらってる抗アレルギー薬を慌てて服用する場面があるのですが、もしかしてもしかして、そんな日って、鶏肉やエビを食べてたのかも…笑





あと、文字で表されてるとぞとするやつは

注意ゴキブリや蛾のアレルギーww




大嫌いだけど、余計に嫌い度がアガる





とりあえず、猫・犬アレルギーはなくて良かった愛





そうそう、ずっと猫を飼いたいと騒いでる私たちは、認知症父の介護状況を考えて、泣く泣く先延ばしにしているのに、兄家族がサクッと前フリもなく子猫を飼い始めたんですよ!


それも連絡すらなくて、ある日突然兄のLINEのプロフィールアイコンが子猫になり、私とビンが即時気づいたというね

兄に「気づくのが予想より早かった」と言われ、猫好きをナメないでいただきたいですよ…


定期的に動画を送ってくれるので、それが癒しです


子猫を見ていると、映り込む甥っ子たちなど、もうどうでもよくなりますね ←おい!あんだけ甥っ子を溺愛していたおばバカはどこに行ったんだろう爆笑







とりあえず、そんな近況です




ひとまず、看護学校は地獄に似た感じで、課題提出と試験のスケジュールが入り乱れて、サポートの私もボケるヒマもないという日々でごいます




ではまた