ビンがスクショを微信で送ってきた








おっ




中国人、2/9からシンガポールにノービザで行けるようになるって記事でいいのかな?




潔癖症のビンには、シンガポールは向いているような気もします^ ^





てか、母が「シンガポールに行きた〜い」と言ってきたので、私自身はシンガポールにさほど興味なかったのに、母にシンガポール旅行をプレゼントして母娘二人で行ったことがありました





ちょうどシンガポール旅行の前の月に、サッカーW杯最終予選の試合がお隣りのマレーシアのジョホールバルであり、この試合で日本がイランに勝ち、初めて自力でW杯出場を決めた歴史的快挙で、日本のメディアでは連日ジョホールバル♪ジョホール♪と、それまでなじみのなかった地名が話題にのぼり、後にジョホールバルの歓喜と語り継がれることになりました、よね




で、シンガポールからジョホールバルって地図上かなり近くて、すぐそこなんですよね

シンガポールに興味なかったのに、サッカー日本代表の快挙のおかげで、シンガポール旅行への興味が膨らみました、わたし

ただ地図上かなり近い、ただの隣国なだけなのにwww





あれ何年前よ、、、

ジョホールバルの歓喜は1997年11月だから、私と母のシンガポール旅行は1997年12月ですよ

昔すぎて笑う泣き笑い

小さいシンガポールでも、発展著しくて全く変わってしまってるでしょうねぇ





あぁ、シンガポールか、いつかビンと行くことがあるのかなぁ、、、