昨日、さいたま市中央区付近のJR新幹線上り線で架線が破損したことにより停電が起き、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線で一部区間が終日運休となった件





夜、ビンがポツリ





ビン「今日は新幹線たいへんな事になったね。僕たちは行きも帰りも定刻どうり安全に乗車できて、予定どおり行って帰ってこれて本当に良かったよね。感謝しなきゃね。すべては当たり前ではないんだよね^ ^」





まさに、ニュースを見ていた私の心にあることを、そのまんまビンが代弁してくれた。笑





私「そうだよ、出発前は神棚と祖霊舎(母や祖父母を祀っている)に向かって【鶴岡に行ってくるね。何事もなく平和に安全に行って帰ってこれますようにお願いします】、【留守宅も平和に安全に守ってください】ってお願いして出かけて、帰宅したあとは【無事に帰宅出来ました、家を守ってくださり、ありがとうございました】って、ちゃんとご挨拶したんだよ。こういう日常の一つ一つの感謝の気持ちが大切なんだよ^ ^」





ビン「うん。大事だね〜」






なにも強制はしてないけど、ビンは私がいつも神棚や祖霊舎を整え、毎日手を合わせて感謝を伝えている姿を目にしているせいで、とっさに思うことが自然と似てきているようで…実にかわいい。笑






怪しい宗教観ではありません

我が家の本家が八幡神社のため、生まれた時からずっと一緒に暮らしていた祖父母を見ていて身についた生活習慣?です