7月下旬だったかな?

ビンの前歯(差し歯ですけどね)がパキンと割れてしまい、そこからビンの歯科通いがスタートしていました



9月頭かな?

ビンの治療が終わったので、今度は私の口腔チェックをしてもらい、虫歯も新たに見つからず、歯茎も今のところ健康とお墨付きをもらったので、ずっと相談して作ろうと思っていたナイトガード(就寝時に装置するマウスピース)を作ってもらいました



12日に出来上がり、その晩から装置して就寝しています

もちろん異物が口に入っているので、違和感はハンパなくありますが、それよりなにより寝起きにアゴ関節にチカラが入っていなくて、目覚めがすごく軽い^ ^



それまでは、ストレスからの食いしばりが酷くて、一晩中チカラが入ったままだったので、朝アゴ関節がとても重く疲れていたんですよね

もっと早く作ればよかった

そして、自分で作れるキットで作るマウスピースではなく、クリニックで作ってもらって正解だったなと思いました



で、あとは10日間くらい使用してみての報告と、作り直しが必要かの有無の確認で行けば、この夏の歯科通いも終わりだな…と思っていたら




先日の三連休の最終日に、父がチラッと「イタタ…」と言ったのを私は聞き逃しませんでした!

普段、「調子悪いところはない?」と言っても「ない」の一点張りで、痛いとか苦しいとか伝えて欲しい体の異変を教えてくれなくて、突然バタッと倒れるような父なので、「イタタ…」なんて言う状況はただごとではありません




私が「どうした?どこが痛いの?」と聞くと、珍しく父は原因を教えてきました



父「この歯が突然グラグラしてきたんだよ」



見ると、めちゃくちゃグラグラでしたびっくり

なんなら、ちょっと私が指でチカラを加えたら抜けるんじゃないの?ってくらいのグラグラアセアセ




内心、今朝突然グラグラしたワケじゃないだろ〜っ

歯周病が原因で少し前から調子悪くなっていただろ〜と思いました

高齢者あるあるらしいですね

だって、最近やたらお煎餅を拳で叩いて細かく割ってから食べていたからね



だから、噛むことが困難な状況なんだろうと思い、ビンが歯科通いをしていたこの夏は、定期的に「お父さんも歯科予約とってあげるよ〜」ってお誘いしていたんですよ、毎回断られてましたけどね…




そんな中での前歯グラグラ告白

なぜ、通院もなくヒマだった8月じゃなく、大学病院の検査and診察などの予約が立て続けに入っている9月下旬にグラグラ告白すんのよ〜



てなわけで、9月下旬〜10月上旬は大学病院に3回も行く予定があるのに、父の歯科通いまで加わりましたガーン

デイケア+大学病院予約+歯科通い、父のカレンダーがかなり予定で埋まっていて、私のストレスが増してきました




はい、私は予定が入るだけでストレスの種に感じる人です

カレンダーの余白が埋まる=ストレス

それ以上に、突発的になにかが起きることもストレス




そのわりに、ひとり旅が好きでしていた時は、思いつきでエアとホテルを手配して飛んでたけど、自分が責任をもって父を連れて行かなきゃいけない「父の予定」、自分が責任を背負っているような「父の命」に関わることは、とにかく小さい予定すらストレス悲しい




いずれ歯が割れるんじゃないか?!と思うくらい歯を食いしばってる状況、まさに自分のこの性格なら納得ですねぇガーン




我が家の歯科通い祭り、夏から秋に延長でーす




ビンは優しいから

「僕やイップが歯科通いしているから、お父さんも同じことしたくなっちゃったんだよ、いつも歯科医の先生の話とかしてたじゃん、それを聞いていたら自分も久しぶりに先生に会いたくなっちゃったんだね、かわいいねお父さん」

なんて言ってる〜




その調子で、私の負担増についても労いの言葉もお願いしますよ無気力