町会費の集金ネタばかりですみません




昨夜、ラスト1軒

ビンを用心棒のように引き連れて行ってきましたよ




前夜に態度悪い奥さんが19:30ごろなら大丈夫かも?って言っていたので、少しその時間より遅れて行こうと提案するビン




いや、また「言っていた時間より遅い、もう風呂の時間だから無理」とか言われかねないから、19:40にピンポンしました




すると、インターホンに返答してきたのは男性…おっ!ご主人様帰宅済み!

しかも、すごい穏やかな話し方^ ^




で、出てきたご主人

若ハゲさんで柔らかい優しい風貌

私と競うくらいの腰の低さww ←ビンがクチにした感想。苦笑




直前までの心配や不安がなんだったんだ⁈ってくらい、穏やかにスムーズに集金のやりとりは終了しました




これで町会費自体の集金は全部完了




だがしかし、まだ終わりではない…




集金の際に募金類も一緒に抱き合わせで徴収してると先日書きましたが、さらにこんなものまで希望者にはお配りしていて、ご記入いただいて、集金代金とは別に個々に初穂料も入れていただき回収してるんです






大祓形代〜っ




私はほら、本家が八幡神社だし、生まれながらにして神道の風習のある暮らしが当たり前だったので、なにも違和感はないけれども、異宗教を信仰していたり、基本無宗教な方が多い日本、形代を配られたら違和感まではないにしても、少し躊躇しますよね…




なので、過去の集金台帳をみて提出されてない方には「これ、いらないですよね?」とサクッと聞いて引っ込めました。笑

でも、長く暮らしてる方は大抵提出してくるんです




あと新しく引越してきた方たちの中で、金髪ボブの奥さんだけ「あ、それいただきます」と…。

仕方なく「ご記入いただきましたら、イップ宅のポストに入れておいてください」とご案内




しかーし、渡してからすでに四日目の朝

大祓形代が4件いまだ提出ないよ〜っ

そんなに面倒なことか〜っ




ひとまず週末は経過観察して待ってみて、週明け至急回覧で「形代の提出締切りますよ〜」って回そうかな




もう、ホントにこれ、無償でやる業務?

生活の時間をかなり侵されてるんだけど?




ってボヤキながらも、業務は全て丁寧にこなしてしまう自分に疲れる。。。




ラブラブラブラブラブラブラブラブ



あ、今日は今は亡きおじいちゃんの命日

そして我愛你(520)の日ですね目がハート




うちは5/18に結婚記念日(丸10 年)を迎え、昨日は心配性のビンが有休をとり、ビン付き添いで私のワクチン3回目接種をしてきました^ ^

今のところ、接種部位の痛み・ダルさだけで、今回は微熱すら出てません、よかった、、、