昨日突然、甥っ子二人からそれぞれLINEが来ました




母の命日が8/19なので、毎年その前後にお墓参りに行くのですが、必ず甥っ子たちも「おばあちゃんのお墓をピカピカにする」って言って必ず来てくれます




で、お盆玉を私とビンであげてるんですが、いまは私が介護のために働いてないので、お盆玉の額はお年玉に比べたら実にしょぼいんです





なのに、甥っ子たちは地球に降りた天使みたいな子たちなので(笑)

わざわざ「イップちゃん達にいただいたお盆玉で欲しかった洋服を買いました」という報告をしてきたり、「緊急事態宣言解除されたので、大学でできた友達と初めて遊びに行ってきたよ、浅草やスカイツリーに行きました、お盆玉を使わせていただき楽しめました」とか言ってくれちゃうんです




残業・休日出勤だらけな兄をあてにせず、ほぼワンオペ育児だった兄嫁、よほど子育ての達人なのか?、それともめちゃくちゃ躾に厳しい鬼ママだったのか




とにかく甥っ子たちは今も昔もほとんど兄弟喧嘩はしないらしく、心配になるくらいベッタリの仲良しです

3歳違いの男兄弟ってもっとファイトクラブしちゃうイメージでしたが、全然喧嘩しないって、どういうことだ??

4歳違いの私と兄だって殴り合ってたけどねぇ




一応、下はいま反抗期みたいですけどね

…どこらへんが反抗してるん?笑






で、浅草に行った上の甥っ子から来た画像

よそのご子息が映ってますから、隠しまくりですが、、、笑








コロナ禍が長引いていたせいで、四月入学だったのに、これが初めての友達とのお出かけですよ

学生のみなさんが、こんな感じで青春一旦停止していたのよね…コロナ憎いよね…





で、甥っ子が仲良くなった、遊びも課題制作もいつでも一緒というこの友人二人とも、可愛くて優しそうで礼儀正しそうで




まさに

類は友を呼ぶな仲間でね

よかった、安心した





特に白いパーカーの子は、下の甥っ子に似すぎで…身内感ハンパないw





私が小さいころ幼なじみの家で、その家の親戚の方が茨城から遊びに来ていた時に、私にまで「もうイップちゃんはうちの孫みたいなもんだよ〜」って言って、幼なじみに渡すのと一緒に私にまでお小遣いをくれたりすることがあったのですけど

(笑・それくらいほぼ365日一緒にいた幼なじみ)





それと同じように、甥っ子が大学入学してから縁あって仲良くなり、一緒に青春を謳歌してくれている大切な友達にも、甥っ子と同じようにお小遣いをあげたくなりましたよぉ、、、




もちろん甥っ子からイヤがられるから、そんな行動しませんけどね





これからもオンライン授業に戻ることなく、楽しい学生ライフをエンジョイしてほしいです