あなたが船で行きたいところは?





船旅、絶対無理だなぁ。

豪華客船の旅とかも、全く憧れない






大昔(笑)、兄が大学在学中に中国一人旅に出かけた時、大阪の港から上海へ船中で二泊三日?みたいな、のんびりした移動手段を選んでたのを見て、「船怖い、よくやるな」って思ったんですよね。





で、その何年も後に、映画「タイタニック」の劇場公開を見に行き、さらにさらに船旅への恐怖心が膨らみました。





船旅は無理。






そもそも自動車、バス、船などの乗り物酔いが酷すぎるんだ、私

飛行機以外、全部苦手。



余談

飛行機は大きいのも小さいのも、案外大丈夫。

グランドキャニオンの谷をグワーッと落ちながら旋回して急浮上されたりしても全然大丈夫だった。





大昔、川崎〜木更津の間をフェリーが運航していて、それには何度か乗船したんですが、もう、船の中の椅子にいるとゲーゲー気持ち悪くなるので、75分間ずっと外に立ってました。暑くても寒くても。





中1の移動教室で、松崎の堂ヶ島の洞窟めぐりの遊覧船に乗った時も、洞窟と海の美しさなんて目に入らないくらい、クラスの三分の一くらいの生徒が船酔いで。青白い顔して景色見ずに下向いてつば飲みこんでた。笑

遊覧船が港に戻った途端、十数人の生徒が港にバタバタと倒れ唸っていて、映画のワンシーンのような異様な光景でしたよ。←懐かしい思い出





さらに、中3の修学旅行で十和田湖で遊覧船に乗船した時も、美しい風景を楽しむのどかな湖の遊覧なのに、船室にいたら気持ち悪くて、船酔いする生徒は寒いのに、みんな船の甲板にいてブルブルでした。修行状態。





さらに大人になり、1999年の12月、マカオ返還当日の早朝、香港〜マカオの高速船に乗って移動した時も、マカオに着くまでずーっとトイレにいたくらい、ゲーゲーでした。シャレにならないくらい、ずーっとトイレに座ってました。


それにしても、返還当日の早朝にマカオに移動する客なんてほぼいませんでした。マカオについても、街中に人がほとんど歩いてないような状態で異様でした。そりゃそうだ、式典をテレビで見てたんだよね、住民は。笑






唯一(大袈裟)、酔わない船は、香港のスターフェリーかな

って、酔うほど乗船してないし、酔ヒマないくらい魅力なので!!








太平洋記念日のブログネタだというのに、乗り物酔いする私のゲロゲロ日記になってしまいました。






▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう