瀋陽9日目の昨日は、まずはバスで五愛市場へ向かいましたよ
ま、五愛市場2回目?なので、あまり真新しいワクワクはないんですけどね。
強風の中、バスがなかなか来なくて、砂埃やらゴミやら綿毛やらにもみくちゃになり、汚すぎ!って半狂乱になりかけた頃、やっとバス来ました。
するとすぐにバス内でスマホいじっていた瀋陽のおばはんが「おねえちゃん(姐妹)、これどういうこと?」って、スマホを差し出しながら、ビンに声かけてきましたよ!
ビン、私の好みのピンクをよく着てるし、腕も細いし比較的白いし、髪の毛も中国人男性のわりに長めだから、ショートヘアの姐妹に見えたんですかね



親切なビンは必死に微信の画面をいじって設定やら色々やってあげたけど解決せず。
ひたすら东北话で喋り続けながらバスは進む。。
おばはん二人は、声でビンが男の子と分かり、「日本は生活費どれくらいかかる?」「彼女いるの?」「結婚してるの?」「奥さんは中国人?日本人?」「子供はいるの?」と、中国人お得意のプライバシーお構いなしの質問攻めに合っていて、ビンてば「結婚してますよ、奥さんここにいますよ〜」と、後で知らんぷりしていた私を餌食に、前に差し出しましたよ(¬_¬)
やめろ、、、
おばはん1「私たちの言ってることわかる?」
私「いいえーっ
」
」おばはん2「何歳?」
おばはん1 「だめよ、私たちの言ってることわかんないってさ」
私「日本のシーッてポーズをしながら秘密♪mimi♪」←質問内容くらいは聞きとれるがな
そんな瀋陽おばはんとのやりとりをしてたら、五愛市場に近いバス停なんてすぐに着きました
広すぎて、逆に欲しい物が探せないというデメリット、、、
砂埃用マスクと東京の父へ帽子を買いました。
そのあと、またバスで移動して在瀋陽日本国総領事館を見に行きました。
ハンミちゃん家族が駆け込んだ2002年の領事館前の風景しか記憶になかったんですが、その頃に比べると塀のまわりにさらに頑丈なバリケードが作られていて、とても禁止されてる撮影をコッソリやろうって気にもならなかったです。
そのあとは、どっか行きたかったけど、妈妈がホテルに遊びに来る予定だったので、早めに帰りました。
妈妈、ホテルの湯船つかりに来たんですけど、こういうの、どうなんだろう。。。
妈妈の一人暮らしの安アパートはシャワーもないので、銭湯通いなんですよね…。
だから、銭湯行くより自分らの滞在ホテルのお風呂に入りに来なよ!ってビンが誘う気持ちも分かるけど…空気を読んで遠慮とか…ないよねぇ。
結局、妈妈が夕方17時〜夜21時まで部屋にいたので、どっと疲れたわー。
心の声は、もっともっと激しくダダ漏れでしたが、ブログでは控えます。
昨日4/29のブログがこんな時間の更新になっちゃった…。m(._.)m




