今回、身分証の更新申請をおこない、出来上がるのに45日間はかかると言われました。(至急でも20日間)
念のため出来上がるまで所持する臨時身分証も作ってもらいました。



それでね

・中国の銀行口座を一つも保有してないビン
・支付宝もwechat payもなにも使える状態にないビン


このあたりの不便さを改善しよう!となり、上海のブロ友chunlinちゃんご夫婦を巻き込み、この数日バタついてました。



・口座を作るには中国国内の電話番号が必要?
・支付宝を使うようにするには本人の電話番号が必要?



で、じゃあビンが携帯端末も買って番号契約すればいいんでしょうけど、たまにしか中国には来ないのに高額かけて買うのか?という、ビンのセコさが顔を出し…。←怒られる



そしたら、chunlinちゃんご夫妻が「古い端末でよければ使う?」と言ってくれて、急きょスマホを宅配で送ってくれました。いい人すぎる二人。
(上海→瀋陽、バッテリー搭載のモノのため空輸できず陸路で来ましたが、丸2日で到着)



で、その宅配荷物を受け取ったまま、その足で携帯番号を買いに行きました。



{E6E54309-9E04-4056-AE93-D1A6E1EEAD63}
え、こんな超ローカルエリアのボロッボロなショップで大丈夫?

{417923D9-96B4-4C02-B4DE-806AC74D5752}

なんか…砂山…え?いま21世紀だよ…

{7EFF1B70-828B-4B56-A5BC-A39C0DF57865}

携帯屋の中で不安そうに待つ妈妈と超ローカルエリアの街の風景
伝わりますかね、歩道が波打っていたり、ガタガタな状況、全体的に砂まみれな感じ


ビン「瀋陽中心地は近代的に発展してるし、道も綺麗だけど、北陵公園の北側のこの町は、開発から置き去りにされてる感じがするよ…全く8年前と変わらない」そんなことをポツリと言ってました。



でね、携帯屋での結果をすぐに書きますと、臨時身分証にはICチップが内蔵されていないため、携帯番号の契約は出来ませんでした。泣



大陸を横断してきたスマホちゃん、無念^_^;
ま、正規の身分証を受け取ってから携帯番号契約はすることにしたので、chunlinちゃんご夫妻の携帯端末は、このまま手荷物で一旦日本へ参ります。笑



臨時身分証なんて意味ねーじゃん!
そもそも中国に住まないんだから身分証の更新なんていらなかったんだ!(人民はみな必ず所持義務ありますよね?笑)
だから今回瀋陽帰省なんてする必要すらなかったのに!

・・・などと、ビンに暴言を吐かれましたが、いまは落ちつきました。




さて、8日目の今日は土曜日だけど、連休前の振替出勤日ですね。


なので、ダメ元でホテルのすぐ近くにある銀行に、臨時身分証で、且つ本人の電話番号じゃない中国の電話番号で口座が作れるのか、聞いてこようかなぁと思います。


また撃沈されたら、ビンの機嫌悪くなるのかな、イヤだな。←もう慣れっこなため棒読み




そうそう、今日は姥爷の命日。
急逝して丸一年が経ちました。



偽物のお金を燃やしたり…という儀式をするようですが、妈妈が「イップ、喘息で苦しそうなのに、わざわざ来なくていいよ」と言われたので、おとなしく引き下がりました。シュン>_<



今日は喘息の症状、少しでも良くなりますように…。



みなさま、素敵な土曜日を