瀋陽6日目の昨日
「今日こそは観光を!」と思っていた二人



私が行ければ行きたいと思っていたのはコレ



918歴史博物館  ←初瀋陽の2014年に1回行ってるけど、再び行きたい


西塔  ← 大きなコリアンタウン


瀋陽故宮  ←私もまだ入場したことないし、瀋陽人のビンが入ったことないってどうよ…という気持ちもあり




ビンが提案したのがコレ


瀋陽の動物園  ←妈妈が動物大好きだから


张氏帅府博物館 ←私が近代史に興味あるから


在瀋陽日本国総領事館周辺 ←私が脱北者家族がかけ込んだハンミちゃん事件の事をよく話すから


五爱市場 ←たぶん妈妈もここなら一緒に行くとか言ったのかも。私はすでに行ってるから行かなくてもいい



そんな候補から行ったのは、张氏帅府博物館です




以前、五爱市場から中街まで、ひたすら歩いたことがあるのですが、今回は中街から同じコースを逆に歩き始めました。



さきに言いますけど、この季節はもう瀋陽で長く歩くのはダメですよ。砂埃が舞って舞って、カラダに害がありまくりです。
私個人としては、暖気の季節の真冬のがよほど空気は澄んでる気がします。真冬の方がノドまったく大丈夫でした。



さて、そんな砂埃の中をテクテク歩き始めました。


{636D2004-D200-4472-8B40-13D229D80EB3}
瀋陽路だったかな。上の画像を進めば瀋陽故宮博物院に行きます。
下のは大東門

{72D9A494-13EC-4126-864B-129A5D4F4479}

途中、昔の満鉄の会社があった場所がありました。



で、やっと目的地に着きましたよ。
チケットは张氏帅府博物館のほかに、趙一獲故居と瀋陽金融博物館が見れるものを買いました。

{76A6F937-9B2F-4F20-9579-2918B07B1F9B}
张学良

{68F3D3C4-CDEF-4AC1-861F-1D0D36FE9050}
こんな、子供だましな人形があちこちにあります。
建造物は素晴らしいのに、残念な気持ちしか思い出に残らない…。


{BCD7683E-E39F-4E74-81CF-30B1935597B8}

{28C8DAC7-0259-478A-8D90-565F5413F5F9}

瀋陽金融博物館にも、たくさん人形がいましたよ

{A97BEB7F-1A19-4525-A102-2C6E390817E4}


私がつまんない!つまんない!言いつつ、ビンが思いのほか楽しんでまわっていて、全てを見終わったら夕方5時
ガーン、近くにあるのに瀋陽故宮はハシゴできませんでした。
そもそも、私が体調悪いから、ホテルを出たのが11時過ぎってのが原因ですから仕方なし。



で、ここから237のバスでホテルに帰る途中に、従姉妹の息子である新宇くんがビンと遊びたいよ〜って言ってるから今晩来ない?って、子供をだしにした誘いを実家がしてきたので、私はホテルで留守番して、ビンだけ実家に行かせました。



ビン、本当に父親と後妻を中心とした実家ファミリーが大嫌いで、微信が来るだけで返事に悩み、口数が減るほどなんです。
で、とうとう昨日から口唇ヘルペスがドーンと発症しましたよ。
私はその前日あたりにビンの口元の変化に薄々気づいていたのですがね。
かわいそうに、本気で縁を切りたいんだよね、ビン…。
しかし、妈妈が義父と同じ街にいる限り、この街にはまた帰省しなきゃね。
次回、実家には極秘で来ようか。笑




さて、今日は前半に滞在したホテルをチェックアウトして、後半のホテルにチェックインしますよ。



値段は、前半のホテルの3倍するホテルです。
ストレスたまってキツい頃、ホテルくらい安らげないとね〜と思って、私が奮発しました。



最終日、実家泊の予定でしたが、私はこの後半のホテルに、最終夜さらに1泊延泊のお願いをして、気持ちよく帰りたいです…。
ビンは「考える」と言ってますが、どうなるかな。



さて、7日目もスムーズにコトが運び、楽しめますように。