瀋陽4日目の昨日
ノド風邪からの鼻炎悪化で少し微熱?な感じが出てきたから、遅めのスタート
臨時身分証の受取りは午後3時以降だし、どうやってタイムスケジュールを組み立てようか…と考えながら、臨時身分証の受取控えを眺めたら、、、
「ん?申請場所と違う場所じゃん」
で、百度で調べたら、やたり見たことある地名、、、
いま滞在してるホテルのすぐ近くでした

何なら部屋の窓からビルが見えるくらい

そう思ったら気分がラクになり、とりあえず妈妈の家の近くまで行き、遅い朝ごはんを、、、
この店の串焼き、どれも美味しかった
太原街の裏通りにありました
ひと月の半分以上が国内外への出張で飛び回ってるから、半日一緒に過ごせたことがラッキーでした
二人はホテルの部屋で、じっくりおしゃべりしてました。
半年以上前、この親友が上司が欲しがっていた日本製のモノを、日本にいるビンに大量に買って直接上司に送って欲しい、お金は上司が海外送金するから…と相談されたことがありました。
あまりにも多い量、あまりの高額さ、そもそも親友のモノじゃなく上司のモノ、海外送金の受取って案外複雑で面倒だし、、、
いろんな腑に落ちない点に、特に私が腹が立ち、ビンは悩みながら一刀両断にお断り。
親友も「なんで俺の頼みを聞いてくれないんだ?!」と腹が立ったのか、半年くらい音信普通になりました。
でもつい最近、ケロッと微信が来て、お互いに何もなかったように元に戻ってました。
よかった。。。
「15年以上の親友なんだから、こんなことで壊れないよ。だからお互いあの事は掘り返さない。気持ちは一緒だよ。」
この親友、ビンが中学の時に義父が後妻と再婚して精神的に荒れた時も、自分のことのように心配してくれて。
勉強も手につかず、本来の実力以下の高校にしか進学できなかった時も、そのあと大学進学を諦めた時も、ビンに寄り添って、なにがベストか一緒に考えてくれたり。
ビンはこういった親友が昔からちゃんといることが財産なんだなぁと思いました。
そうそう、親友が今月一歳になった詩雨ちゃんという娘さんの画像や動画をたくさん見せてくれたんだけど、その詩雨ちゃんを抱っこするおじさんに、めちゃ見覚えのある人がいて。
私は居ても立っても居られず、
「あ〜、蒋介石に抱っこされてる、すごいね〜」って言ってビンに訳させました。
親友、爆笑!!
更には、ビンと親友の記念写真を撮ってあげたんだけど、なんかビジネスマンだけあって、髪型も年齢のわりにビシッとキメすぎていて。
「あ、どうも李首相、日中友好!」て言ったら、更に大爆笑!!
たぶん、この日本人オモロ…と思ったことでしょう。
そんな感じで、4日目は親友に癒された一日でした。
義父から微信が来るまでは…です。
はぁ、早く義父という呪縛から抜け出さないと、、、
さぁ、皆さんも良い水曜日を










