先日、18歳の若さで急逝された私立恵比寿中学の松野莉奈さん



死因が致死性不整脈と発表された、、、





うちの父
9年前に心臓の僧帽弁置換手術をしてから、心臓に爆弾をかかえてる第1級身体障害者
(見た目は健常者にしか見えないから、席を譲ってもらえない…)




昨年4月に二度、私が近くにいる時に自宅で意識無い状態になり倒れ、改めて詳しく検査を受けたところ、肥大性心筋症の症状が出ていて、二度意識無くなり倒れたのも不整脈の発作であろう、と。
致死性不整脈がいつ起きてもおかしくない、突然死が起きる可能性が高いことをしっかり理解して覚悟しておくように、と主治医に言われたんです




だから、この松野莉奈さんの死因発表は、とてもショックで、とても怖くて、とても悲しい




私が母の死後、五十日祭や納骨を終えたあとも引き続き家にいて、急いで働きに出ないのは、妻に先立たれ、ただでさえ心臓の動きが良くないのに、気持ちもドーンと沈んでしまったままの父が心配だから




いまは、父とビンのために野菜多めで、魚多め肉少なめの食事を毎日準備するのが生きがい。
料理苦手だから見栄えが良いものは何一つないけどね





父を支えて命を守るのは、母から私に託された任務と思って親孝行を楽しんでます




長生きしてくださいよ〜