9日に働き、その帰宅途中に転倒し救急車で運ばれて以降、ずっと休んでた仕事。



母としては、1日も早く復帰したくて、でも歩行が不安定で、私や父は許可しなかった。



そして今日、休みの私に「一緒について来て」ってお願いしてきたから、気が進まないけど、同伴で出勤。



着いた瞬間、空気がなんか違う。
社長、ぎこちない。



感が当たり、数分後には、母に休職するように…と。店内で転倒したら大変だし、在庫の棚から靴箱の出し入れが出来ないなら、店員として出勤してもらっても…みたいな事をズラズラ~。



確かにそうだ。

スムーズに立ったり座ったりできない、いつ転倒するか分からないおばさんを、働かせてたらハラハラするし、当然ろくに接客もできないし、そんな人間を雇うほど余裕ないよね。



勤続38年が、あっけなく途切れ、母は悔しいやら、悲しいやら。



私はただ「お母さん、やること沢山あるじゃん。筋力回復のために、真剣に毎日運動!」と、元気づけることしか出来なかった。



上手に気持ち切り替えて欲しいけど…。



なんて心配してたら、さっき兄の嫁に「もしもし~、お母さん失業しちゃった~」って開き直って電話してたニコニコ



「お茶しに来てね、私も遊びに行きますから。一緒に散歩しようね、お母さん」って兄嫁に言われて泣いてた。



良かったね、お母さんドキドキ


さっ、以前よりパワフルになろう!



そして、社長を見返すくらい元気になってやろうぜっ!