バターナッツスクウォッシュのマッシュのチーズ焼き | イギリスでおいしいごはん

バターナッツスクウォッシュのマッシュのチーズ焼き

バターナッツスクウォッシュは、栗かぼちゃの一種で、メキシコが起源らしいです。
きれいなオレンジ色で、長い間日持ちがするので便利な野菜です。

イギリスで料理番組を見ていると、ローストかマッシュにしていることが多いです。
甘みがあり、ナツメグを少しいれると香りがよいです。


【材料】

バターナッツスクウォッシュ 一個 
(新鮮なものは、包丁で切った時に、きれいなオレンジ色で乾いておらず、みずみずしいです。)
はちみつ 45g
牛乳あるいは生クリーム 100ml
塩 少々
バター 100g
チーズ 75g
ナツメグ 少々
パセリ 少々
パン粉 60g

【作り方】

1.カボチャを縦に半分に切り、種をとって、中身をくり抜きます。

2.鍋にバターをとかし、くり抜いたかぼちゃをいれます。塩をふります。

3.カボチャが柔らかくなり、マッシュ状になったらナツメグをいれます。

4.カボチャの皮に、マッシュをつめ、チーズとパセリ、パン粉をかけて、オーブンで焼きます。

5.マッシュには火が通っているので、チーズがとけ、パン粉と皮の焼け色がついたら、出来上がり。


大量にできあがるので、大人数にふるまうホームパーティーなどには、
彩りもきれいでいいと思います。

バターナッツスクウォッシュの調理方法としては、
パーズニップ と合わせてローストのつけ合わせにしたり、
天ぷらなどにしてもおいしいと思います。



☆関連記事☆

イギリスの野菜
パースニップのロースト