ティーンの娘の定期健診・・・ | ニュージーランドのマッスルな羊家族とNZ留学情報

ニュージーランドのマッスルな羊家族とNZ留学情報

ニュージーランド、ビーチで有名なタウランガ在住。おもしろ現地留学アドバイザー。国際結婚、体育会系の子供3人、スポーツジム経営の旦那。発展途上国など世界一周した元教師がNZ情報と教育、そして陽気な家族の生活を綴る

ニュージーランド在住18年。

スキーしたいだけでNZ移住→永住権取得→国際結婚→3人の子供の母

留学生のアドバイザーをしている体育会系なHarkaです。

ただ現在はコロナで留学生が激減したので、専門学校で学生もしています。

 

さて、本日は16歳の長女の半年に一回の定期健診でした。

 

何か悪い所があるのはてなマークはてなマークはてなマーク

って思っちゃいますが、至って健康です合格合格

 

ただ現在。。。。、

 

長女はピルを飲んでいるので、健診が半年に一回必要なのです。

 

日本にお住まいの方にとっては、高校生がピル!!!!って思いますよね。

でも海外では、驚く事でなくキョロキョロ

たぶん、NZの女子高生の30%は飲んでいるのではないかはてなマーク

ってぐらい、結構な率でピルを常用している女子高生を知っています。

 

娘がピルを飲むようになったのは、昨年頃だったかなはてなマーク

姫の場合は、ニキビがひどく、、、背中や胸元など、見てられ無いほど

ニキビがひどかったので最終的にピルを使う事になった。

ニキビを無くすためにレーザーケアーや、ナチュラルサプリメントなど色々と試してみたが

多少なりの変化はあったが、大きな効果がみられないためピルを使う事になった。

 

私も高校生の頃、ピルを使った口でして、、、と言っても私の場合は

痩せすぎて生理が止まり、ホルモンのバランスが悪くなったために使ったのだが、

そんな訳で、ピルを飲む事自体に否定的では無かった。

 

だから、長女がピルを使ってニキビを直したいと言った時にも、一緒に病院に行き処方してもらった。

 

ニュージーランドでは、15歳だったかなはてなマーク14歳だったかなはてなマーク

避妊用にピルが欲しいとなれば、親の許可無しで、(親に内緒で)ピルをゲットする事ができる。

と言っても、薬局で簡単に買えるものでなく、病院に行って処方してもらわないといけない。

この作業をティーンの女の子が自分でする事もできるが、

学校が、病院に連れていき、ピルを安全に処方してもらうのをお願いする事ができる。

学校は、生徒が望まない場合は、絶対にその生徒がピルを飲んでいる事を口外してはいけない。

生徒の親にさえも絶対に言ってはいけない、、、、

 

という事で、ニュージーランドでは親が知らないが、ピルを飲んでいる中高生女子はいっぱいいる。

我が家の場合は、長女がその点を隠し立てせずに話すので、一緒に病院に行き処方してもらった。

 

また長女にはボーイフレンドも現在は居るので、男と女の関係もあるため、

(って現場をみたわけでは無いが、二人の様子をみればわかるよねえ、、、苦笑)

今はニキビ防止プラス避妊にもなっている。

 

本日は定期健診と、ドクターがちょっと私に躊躇しながら、「セ〇〇スは、することあるはてなマーク」と聞いてきた。

 

長女は私がその点を知っているのを分かっているので、素直にYesと。

お医者さんが「じゃあ、念のため妊娠検査もしておこう」と言った。

ドクターは、ピルで100%妊娠しない訳ではないし、また感染病は予防出来ない事を姫に念を押した。

 

検査待ち時間の母と娘の会話:

 

母: 「ところで彼はゴム持っているの?」

長女: 「うん」

母: 「でもさああ、、、彼氏君、部活で忙しくてバイトもしていないし、お金無いし、どうやったそれ買うの?

   あちらのご両親が用意してくれているの?」 

長女:「えっ、ゴムは学校で自由にもらえるよ。」

母: 「ええええ!!!! 知らなかった。 でも一個や2個じゃ足りないでしょはてなマーク

長女: 「1箱欲しいって言ったら、もらえるし、私も頼めば女子ももらえるよ。」

母: 「それは良い事を知った。長男はまだ必要なさそうだが、その時になったら、保健室で

   まとめてもらうのが一番ね。」

 

・・・・って親子でなんて会話しているだ? って所でしょうが、

結構、我が家はその点はオープンで、長女もアレコレ話す。時には、そんなの親にはかくしておけって言いたくなる(笑)

 

 

さて本日、ニュージーランドの教育に関して学んだ事は、、、、

 

ニュージーランドの学校では、保健室に行けば、ゴムが、いつでも、いくつでも自由にもらえるドキドキ

もちろん、親御さんに「おたくの息子(または娘)が今日、〇〇個、避妊具持っていったでえ!」なんて報告はない(笑)

 

 

へええ、、、すごいね!!!!!!

ってNZの性に関するサポートに感心したので皆さまにシェアー音譜

 

まあ今どき高校生のお付き合いが、手をつなぐだけとかに留まるわけでは無いので

「やるならつけろウシシ ゴム好きなだけ持っていってもよいので、ちゃんとプロテクトしろよ!!!!!!」と

教えてくれる教育

また、ピルも、親に言いいにくい女子生徒のために、学校が変わりに病院に連れていって

ピルをもらうシステムもすごいなって思う。

病院に行くと、その生徒の過去の病状記録など、病院同士で取り寄せる事も

出来るんで、安全でもある。

 

 

あっと、長女の定期健診は特に問題無しグッド!

妊娠テストの後、ナースが「All good グッド!」 って言ってくれて

母は「このオール、グッドの意味は?」と思わず、聞いてしまったにひひ

 

病気も妊娠もしてなくてALL GOODでしたチョキ

 

長女には、彼にゴムはちゃんとしろよ!!を念を押すように言った。

 

ティーンのお子様がいるご家庭、

または小さなお子様がいるご家庭もいつか、

性教育、子供達と、ちゃんと性に関して向き合ってお話しておくのは大切ですねアップ

 

清いお付き合いしましょうね姫・・・・チュー