ニュージーランドのHakaから・・・・ | ニュージーランドのマッスルな羊家族とNZ留学情報

ニュージーランドのマッスルな羊家族とNZ留学情報

ニュージーランド、ビーチで有名なタウランガ在住。おもしろ現地留学アドバイザー。国際結婚、体育会系の子供3人、スポーツジム経営の旦那。発展途上国など世界一周した元教師がNZ情報と教育、そして陽気な家族の生活を綴る

ニュージーランド在住18年。

スキーしたいだけでNZ移住→永住権取得→国際結婚→3人の子供の母

現在は、留学生のアドバイザーをしている体育会系なHarukaです

 

 

 

 

ニュージーランドに居る方々は、よーく知っているHAKA

 

日本人の皆さまは、2019年に行われたラグビーワールドカップで

NZ代表ーオールブラックスが、試合前に行っていたパフォーマンス

 

Hakaです。

 

近頃、マオリ語を勉強して知った事なのだが、

Kapa HakaもHakaも同じ事だと思っていたが、

微妙に違う。

 

Hakaはダンスの名称

KapaHakaはダンスグループの事 らしい。

 

ハワイアンの踊り フラダンス

この踊りをする方に言わせれば

「私はフラダンスをしている」とは言わず

「私はフラをしている」って言うらしい。

 

フラ=ダンス(ハワイアンのダンス) らしい

 

Kapa=はグループを意味するので、

カパハカグループとは言わないって事です。

 

まあ、そんな感じで、他国の言語を学ぶと、その言葉の背景とか色々と知らなかった

マメ知識が学べて面白い。

 

 

さて、息子君、週末はラグビーの試合前にHakaした。

 

そう試合前の相手を威嚇のHakaであり、ホームフィールドでの試合であったので歓迎と敬意のHakaであった。

 

 

そして

この日のHakaはお世話になった先生であり、保護者であり、ラグビーで活躍した方への

弔いのHakaでもあった。

 



 

 

ラグビー界でも活躍して、現在は学校の先生であり、ラグビーのコーチ、レフリーで活躍していたあるお父さんが

子供のラグビーゲームのレフリーをしていてハートアタックで亡くなるという悲しい出来事が起こった。

プロのラグビークラブでも活躍していた健康的な身近な方の死は私達、親御さんに衝撃が走った。まだ42歳という若さだった。

 

私達、特に健康な人達は、普段どこかで、

「自分は大丈夫ビックリマークビックリマークビックリマーク」っていう過信がある。

勿論、私もその一人である。

 

ただ、今回の事で、本当に明日、もし私が、どこかで事故に巻き込まれたりダウン

急な心臓発作、脳梗塞とかで倒れてダウンダウン、いなくなったら、、、と考えさせられた。

 

残された人達が、困らないようにはしておきたいなってのを感じた。

 

日本でいうと終活っていうやつだ。

私は〇〇活っていう言葉は嫌いだが、この終活だけは、しっかりやっておきたいなって思った週末でした

 

皆さんも、明日は、何が起こるか分からない。

ちゃんと終活しておきましょうねグッ

 

って、Hakaから話がいっきに飛んだがあせる

 

ニュージーランドのHakaは、いろんな魂が込められる、素晴らしいパフォーマンスである。。。。。