☆当たり前のような大切な気づき☆ | 愛結のブログ

☆当たり前のような大切な気づき☆

愛結に新しいスタッフが増えました♪

・相手に触れる時

触れる前に声をかけますm

・ご利用者様が立ち上がろうとした時

ふらつく前にどちらへ行きますか?と声をかけますm

・何かをする時(更衣や排泄の介助)

自分が介助することを伝え了解を得ますm

日常の生活になれてしまい大切な当たり前なことをわすれてしまっている方は多いのではないでしょうか??

当たり前に感じ、スタッフ自身できているつもりでも、なかなかできなかったりすることもありますあせ

ハート当たり前を忘れないことハート

 自分の意見を主張できる方、できない方、人それぞれ性格が違うのでいろんなタイプの方がいます。

 ・ご利用者様の様子をよく観察し、毎日たくさんの気づきあるケアをしていくこと。

 ※例えば・・・デイや施設・病院で過ごしている方の中には、コップにはいっているお茶がなくなっておかわりがほしくても言えない方は多いのではないでしょうか?

 ハート水分摂取量をみながらスタッフからお茶をいれることハート

にや何気ないこと1つ1つが当たり前を忘れない大切なケアではないでしょうかにや

ハート新しいスタッフに説明すると同時にスタッフ全員が自分のケアの見直しですハート