Z2もDax50もレストアやメンテの記事ばかりなので少し走った記事もアップします。と言いましても、半年も前の事ですが・・・(汗)

 

梅雨時期でも早くも連日30度の夏日の毎日となりましたが、これは30月の極寒の日でした。修理したDaxの試走に嫌がる嫁を連れて近所を試走していました。

ヤマハのVinoと一緒にツーショット! 3月の時期でしたが外気温は確か5~6度前後で最後まで「寒い~!」とぼやいておりました^^;

 

HONDAさんもついに先日50ccの生産中止を発表され、今やDaxも125ccとなり排気量50のサイズのエンジンも今後は貴重なものとなりそうですね。50cc でいまや国道を時速30kmで走るなんて命がけのような道路環境ですが・・・排気量が上がっても原付の制限速度は30kmのままなのでしょうね(涙)

 

ちなみにこのデュエット試走の時は、Daxの点火時期が狂っているのかMaxで30kmほどが目一杯、で嫁の後を付いていくのに必死でした(汗) 最近の原付は加速も力も凄くて、原付50ccバイクと言えどもも50年の歴史を感じさせられる一日でした^^;

 

ただ、外見はメッキパーツが少なくなりプラに覆われているので錆びずにメンテは楽なんですけど個人的には少し物足りなさを感じています。

 

庭に咲いた梅の花も、何となく50ccの終焉を語りかけているように感じました・・・

 

時季外れのご報告でした。