【前回車検後累計11,777km(総計42,605km)】

 

月日の過ぎるのは、この歳(古希前)になると本当に早く感じてしまいます。この前レストア後初めて車検を受けたと思っていましたら早くも2回目の車検の時期となりました。

期限が2月ですので年末に所轄の陸運局へユーザー車検の予約を入れておきました。

もう少し暖かな春の時期に受けておけば良かったのですが、車検切れ期日前となるとどうしても1月に・・・年始早々慌ただしく、しかも寒い時期となりますが今となっては仕方ないですね。

 

車検というのにいきなりミラー修理の写真!?・・・車検当日の朝、前日に純正のミラーに戻していましたが、出かけるのに倉庫から出庫の際にミラーを棚に引っかけてしまい破損!!!@@;

もともと以前壊して補修した部分だったので簡単に壊れてしまいました。

 

急遽、応急修理を試みましたが、どうもしかりと直す時間も無く・・・

早朝から車検のことで頭がいっぱいでしたが、何事も焦りは禁物ですね(反省!)

 

結局、別ミラーに戻して車検を受けることにしました。車検の際に、検査証に記載してある寸法表記が(高さと幅)変わるのが心配でしたが、ミラーは問題無いようなので別のミラーに取替えて行くことに・・・

 

当日は、前日からの天気予報通り大雨の生憎の天候となり、全身防水の雨具着用で渋滞の道中は運転に気を使いながら検査場へ向かいました。

検査場直前に前回もお世話になった隣のテストセンター屋さんでヘッドライトの光軸チェックだけ念のためにお世話になりました^^;

 

光軸はほとんど問題無かったのですが、ここのスタッフさんに「こんな大雨のお天気に貴重なバイクを乗ってくるなんて・・・もっとバイク大切にせなアカンよ!」と呆れられました。(汗)

 

案の定、検査場では四輪はたくさん検査に来られていましたが、個人での二輪受験は午後に申し込んだのも理由かも知れませんが私だけ。業者の搬入が数台あっただけで、旧車と言うことも有り検査項目も少なくあっという間に終わりました^^/

天候は良くなかったですが、今回はエンストも無く無事終わって安堵しました。

 

このあと無事帰宅し、たまには雨天時の走行も練習としてよい経験かと冷えた身体とずぶ濡れになりながらも前向きに考えています^^;

 

 これで「続レストア」のテーマ章も一段落です。

毎回つたない文章を読んでいただいた皆様には感謝致します!