【車検後累計10,630km】

 

レストア&車検後の2年近くの歳月が過ぎようやくエンジンも走行に安定して来ました。これで長距離の遠方へ安心して走れるかと思い、念願のETCを搭載することにしました。

ETC購入に際しては各NEXCOが2輪バイクETC新規購入に際して「助成金!」のキャンペーンを行っていますが、バイクの不調その他の理由でキャンペーン期間を逃がしてきました(汗)

今回、またそのキャンペーンが始まっているのを知り早速ショップに搭載を依頼することに・・・

驚いたことに搭載においてショップによって条件が異なり、あるショップでは旧車はお断り!・・・なんて所もありました(涙)

 

結局、タイヤ交換やバイク用品購入でお世話になっている「バイクワールド」さんでお願いをしました。 配線等の事(タンク取外しの必要性、機器の設置場所)もあるので出来れば自分で取付けしたかったのですが、自分で取付けてもショップに依頼しても取付費用は同じ!?とのことなので店にお願いをしました。

 

取付け作業の間、店内で待機とのことでしたので店内の中古コーナを見学して周り、その中でやはり気になったのがKawasakiの新しいZ900RS火の玉カラーです^^;

出来れば貯金を崩して購入したいところですが・・・到底家族の了解・同意を得れそうに無いので憧れで我慢、我慢・・・で目の保養にだけにしました!

 

インジケーターとセンサーも色々場所を考えましたが結局ショップの方にお任せ(自分もそこにお願いしたのですが・・・)して、眉間のおでこ部分にペタリと貼り付けて頂きました。無茶苦茶目立ちすぎますが・・・(笑)

 

一番の問題は、機器本体の取付場所です。これまでにボール紙で同寸ダミーをつくりあちらこちらに試してみましたが・・・テールカウル内は収納ボックスが使えなくなり、その前のリアフェンダーには高さの余裕が無く、チェーンオイルタンクがあったサイドカバー無いではロックがかからないので結局そこに工具を移動させ、本来の工具ボックス内に収めることにしました。ここだと一応シートロックがかかるので安心です。

4輪自動車と違って2輪バイクの収納には本当に難しいですね。雨天対策も必要ですし・・・最近のバイクは最初かETC機器が標準装備されているような車種もあるようで羨ましいですね^^;