【車検後累計5,400km変わらず】

 

とうとう師走の12月、この月は結局エンジンの復調が出来ず走行距離は0kmでした。来る日も、毎日頭中は電装系のコンデンサーの事ばかり!・・・で、きっと初夢はカバーを開いてみるとコンデンサーが丸焼け!?、と言うような夢を見そうです(汗)

 

この1年で新しく交換したコンデンサーは3個(2個対セット)目となるので、始動前にもう一度原因をじっくり考えてみる。

ハーネスも交換している、ポイントの短絡もチェック済なので絶縁不良(短絡)は改善解消されているはず。毎回、直ぐにコンデンサーがパンク状態になる原因を取り省くことがわかれば良いのですが。

コンデンサーのトラブル原因として、過度の電流電圧、高温による損傷、振動の3っの内どれかではないかと考える。ただその中で温度と振動は、もともとの最初のコンデンサーは40年近くもトラブル無く使用していたので考えにくい。

 

そんなことをグルグル頭の中で考えながら、新しくコンデンサーを交換し、容量のチェックをする。コンタクト・ポイントのメンテでポイント接点面の油分除去にシリコンリムーバーを使って表面を綺麗にしながら、絶縁状況も確認する。

 

こんな状況で大晦日突入、新年を迎えました~