【車検後累計5,400km変わらず】

 

なんか年内には試走出来そうに無い状態となりました。2月になんとか20年振りに車検を合格したものの翌3月には片肺(2気筒)状態が始まり不調、4月にコンデンサーを新しく交換するも10月には再度同じような症状が発生したので新たに新しいコンデンサーに交換。

ところがその一ヶ月後には早くもまたもや同じ片肺(今回は2気筒2・3番失火)の状態となったので他電気系統の絶縁不良かと考え、各ハーネスを新しいものに交換(メイン、センター、テールハーネス交換でオルタネーターのステータス・ハーネスはオイル漏れ対策やハンダ接続作業など難度が高いので今回は見送り!)し、再々度コンデンサーもまた新しい物に交換をしました。

交換して最初はエンジンの調子も良くなり取り戻すのですが・・・

 

しばらくすると直ぐに同じような不具合が発生します。パーツにはMADE IN JAPAN

の文字が記載されて信頼あるはず!? 1970年代に一世風靡した「ジャパン・アズ・ナンバーワン」を日本を誇りにしていたのですが・・・信頼できるのか、不安になてきました。

購入の際に、将来同種のパーツが欠品になるのが怖くて予備として購入していた物を短期間で次々使ってしまい、気がつけばコンデンサーのコレクターになってしまいました。

 

 

バイクに釣り付けた温度計、写真の表示で上は外気温と下はICレギュレーター機器の温度。気がつけば作業場は冷蔵庫のような寒さ!ここらで少し頭を冷やす冷却期間をもたないと反省です。