【車検後累計5,400km変わらず】

 

前回のオイル交換(2022/6/27)より走行2,500kmで予定より500kmほど早かったのですが前回使用のオイルは40年前に購入し未使用の熟成!?したオイルのこともあって交換をしました。

交換は段ボール箱にビニール袋&吸油材を入れて準備。本来は少しエンジンオイルを温めてから排出したかったのですがエンジン不調のため極寒の悪い条件下で行いました。

一応、車体を水平に保つためメインスタンドを立てての作業なのですが、最近これまた一人でメインスタンドを立てる事が出来くなり家族に手伝ってもらう羽目に(汗)

 

3代目の前回の時に交換したドレンボルトにはマグネットが付いており(初代は付いていましたが2代目のドレンにはマグネット無し)スラッジが結構くっ付いていました。

 

前回交換を見送っていたフィルターも新しいものに、ゴムパッキンと一緒に交換をしました。オイルは新たに今後のことも考えて購入した20L缶から使いました。エンジンオイルは高級な物で無くその分早めに交換とするのでリーズナブルなオイルにしてます。もう一台のDaxホンダ50と共有です。

 

追記 今回レストアをしていてオイルフィルターやエアクリーナーはじめ、既にメーカーは廃盤になっていても、当時の復興パーツを50年経った今も作り揃えて頂いている会社には本当に感謝です。ものによっては一つでもそれが無ければ走り続けることは出来ないので・・・これまでの古き多くのバイクはそのような事が多くあるのではと思います。それ故に、この750RS(Z2)が人気車種であることも幸いしています。