【車検後累計5,400km変わらず】

 

何故かいつも年の瀬が近づいてくると気持ちが慌ただしくなりついつい寒いのにも関わらず深夜に目が覚めて作業に足が向きます^^

メイン、センターハーネスの交換が一応終わり、今回はリアハーネスの交換を行いました。

 

まずはテールカウルの取り外しからかかります。今では普通になりましたが発売当時、バイクのテールにカウルか取り受けられているデザインはとても新鮮で2ストロークのマッハシリーズも同じように、カワサキさんの一歩進んだアイデアーのように思いました。付属の小物入れも小さいですが、書類等の保管にありがたい場所です。

 

カウルを取り除くとリアハーネスが見えてきます。フロント・ライト内やセンターに比べて線の数が少なく簡単に交換できそうな気がします。

 

 

ところがドッコイ…このフェンダーの穴から抜き取るのは簡単でしたがこの後、フェンダー裏に2カ所、ハーネスを通すカバーがついており意外とここを抜いたり新たなハーネスを通すのになかなか苦労しました。

 

たぶん慣れておられる方でしたら何のこともないさぎょうなのでしょうがそこは素人メンテのつらいところ、平素から整備してこなかったからでしょうね、反省!

こうして新旧ハーネスを並べてみると、なぜか動脈硬化した自分の血管と若い方のを見比べてみているようで…やはり若い方はいいいですねぇ~、ちなみに私のからだのパーツは交換が利きませんから(汗)

 

交換終了後、早速ストップ&ウィンカーランプの点灯チェックを行いまずますの出来上がり。

ガソリンタンクの取り付け(この作業に、コックからのホース脱着作業が無ければ大変嬉しいのですが…ガスや水道ホースのようなカチット式の接続器が出来れば嬉しいですね。ちなみにレーサーなどのバイクはどのような仕組みになっているのか興味津々…。

交換し終えた古いハーネス群…我が家のメモリアルルームにでも展示をしましょうか…と思えど家族誰も「いらない、いらない!」と共感者ゼロでしたぁ(´;ω;`)