【車検後累計5,400km変わらず】

 

寒い冬の季節、それには満点の星の下で静寂に満ち冷蔵庫のような倉庫の中で深夜、この夜も快調に走る姿を夢見ながらせっせと各種ハーネスの交換作業に努めます。

 

最初はセンターハーネスから交換しますが、交換する前に古いハーネスに接続を外す前に配線図と見比べながら1本ずつビニールテープに線名を記入して貼っていきます。

 

新しいハーネスを同じように並べて線色やコネクターを確認しながら、またギボシ端子などには接点用グリスを少量塗布しながら確実につないでいきますが、とくにヘッドライト内は一見最近よく言われる「カオス」状態⁉…のように見え、なかなか手をつけるのが躊躇してしまいますが、落ち着いて調べると整然とつながっているのが良く解ります。

 

古いハーネスに感謝しながら、交換後正しくそれぞれが役割を果たしてくれるかまたここでドキドキが始まります。配線終了後は一度それぞれの装備をもとに戻さないといけなく、何か不都合があれば再度取り外さないといけないのでどうしても慎重に確認となります。取り外したハーネスをプレートにおいて暖かいコーヒーを啜りながら眺めていると、何やら外科手術をして異物を取り出したような心境にもなりました。

50年間本当にご苦労様でした^^

 

早速、装備を組み上げた後に動作テストを…ヘッドライト・オン、ok!

 

左右ウインカー点滅を…ok!

結果が良いと寒さも忘れて、倉庫の扉を開けると夜も明けていました^^;

 

さてさて、次はテール&ステーターコイル・ハーネスの交換です!

本日はここまで…