コンディションも上々。作業は連日深夜に行います。

レストア作業もいよいよ佳境に入り、これまでオイル交換はしていましたがフロントホークの完全なオーバーホールは今回が初めての作業となります。

   

インナーチューブは数カ所錆が見られ本来なら交換したいところですが予算の関係で今回は直接シールにかかる部分がほとんど無いので新調するのは見送り。長年整備せず放置していたのでインナーチューブ内オイルの劣化は酷い状態でした。

 

     

インナーチューブからスプリングを引き抜くがスプリングの巻きピッチ間隔がマニュアルでは狭い方が上部方向なのですが反対向きに入っていたので、再度組上げるときには注意する。耐油性のあるダストブーツも他のラバーパーツ同様劣化で亀裂が入っていたので固着していたので強引に外しました。新品に要交換です。ここで余談ですが後ろに写り込んだ自転車はBS社の「ミモレ」というミニサイクルで天地真理(この芸能人を知っている人も少ないでしょうね)さんがコマーシャルで当時出ていたもので、Z2と同じく50年間愛用しています^^;

 

      

サークリップとワッシャーを外す。この後からの古いオイルシールを抜く作業に大変悩まされました。専用工具がないので手元にあったメガネレンチ(24番)を代用して外したがこの方法が一番良い感じです。結局シールは固着していたので最後は無理矢理取り出しました(汗)

 

アウターチューブに購入した新しいオイルシールを装着するが、このときも専用工具が無いので同径塩ビパイプで代用して打込んだ。ワッシャー及びクリップも新品に。