本日3月8日は国際女性デー(英:International Women's Day / 中:國際婦女節 / 西:Día Internacional de la Mujer / 露:Международный женский день)です。
というわけで、以前に作成した動画を再掲。
「女性のための日」のはずが、近年はなぜかいろいろ違うものが盛り込まれてきてしまい本来の「女性のため」が完全に置き去りになっているように見受けられます。
対象が女性になると毎度発生するおなじみのあるある「ハッキング」現象ですね。毎度おなじみの「女性という存在が無力透明化される」現象です。
「男性デーはないのかー?!」といい反応もよく散見されますが、男性デーはちゃんとございまして、毎年11月19日ですので、男性諸氏はぜひそちらで張り切って声をあげてくださいますようお願い申し上げます。
本日3月8日は該当日ではございまぬゆえ。