現在配信中の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』、ちょうどいま配信エピソードになっている第46話「参上!凶悪戦隊」は、敵のドーラモンスターによる偽旗作戦のお話。
ドーラモンスターがジュウレンジャーになりすまし、「ジュウレンジャーは実は悪だった」という世論を煽る作戦が展開されてるわけですが......
考えてみれば我々、こういうフィクション等の数々のコンテンツで「偽旗作戦」に多かれ少なかれ触れているわけですから、現実世界でも何事につけ「偽旗作戦の可能性」って念のためクリティカルに確認してみたほうがいいと思うんですが......
割とたくさんの人が、意外とあっさり誘導されちゃうんですよね。
先の冷戦とか中国脅威論とか今年の露軍による特別軍事作戦とか中台問題とか......
「XXが悪いんだー!」の一声でそんな簡単に騙されなくても.......
と何度でも何十回でも何百回でも思う次第。
(;ーωー)
我々人間は、ザイオンス効果(単純接触効果、「接触する回数の多いもの、接触する頻度が高いものに対して、心を開いてしまう現象」のこと)に実は結構弱いので、よくよく確認すると判明する偽旗作戦でも「実はちゃんと見分けられてない」が多かったりするんですよね......。
油断せずに確認を怠らないこと、必要な学習はその都度ちゃんとやり直すことが、面倒でも極めて大事なんだな、と毎回毎回(X無限に続く...)痛感する次第です。
ほんと大事ですね、死ぬまで学び続けるって......(しみじみ)。