参院選の開票が続いている最中ですが、自公維新で改憲発議が可能になる議席数で、「これは極めてまずいな」というのが正直なところです。

 

昨年の衆院選の際に自作した風刺動画の通りの選挙になってしまっているなと感じています。


風刺で済んでくれれば...が風刺で済まなくなりそうでシャレになってない感です。

i||li _| ̄|〇 il||liガクッ

 

まあ、「年金支給額が下がったり税金が上がったりするのは嫌だけど、それと自民党に投票するのは関係ないでしょ?」という驚愕の認識状態(与党が自民党だと自民党政治のせいでそうなっているにも関わらず)だったり、「政治が悪いのは共産党のせいやろ?」という信じられない認識状態(与党が自民党の場合、共産党が政治を決めるわけではないので認識違い)だったりが決して少なくない、絶望するしかないような状況なので、選挙にそれが反映されているだけとも言えるのですけど......

(*u_u)

 

今後を考えると暗澹たる思いです。