今年2021年もまもなく終了です。

2020年2月からの我が家方針「新型コロナウイルス感染症対策として、最低2年間は籠城中心生活を維持継続する」のとおりの1年でした。

この部分では予定通りと言えます。

心はいつもデフコン3(^^)。

 

世界では今年もいろいろありましたが、良かったと個人的に思えることのひとつが「朝鮮戦争の終戦宣言」が言われ始めたこと。米中などが賛同を示す中、日本政府およびその周辺はなんだか不満げな様子。

まあ、自衛隊としての軍備を持つことができた口実というか要因が朝鮮戦争勃発だったそうなので、憲法改正もとい改変して国防軍を名乗りたい自民党としては不満に思っても当然だなとは思うわけで...

個人的には、世界のどこであれHot warという形での戦争が停戦・集結してくれることは望ましいことだと考えてはいます。

 

それはそれとして、問題は日本という国自体の先行き、今後です。

単に「コロナで経済が悪くなった」とか「相対貧困化が一層進む日本」だけでは済まない問題がどんどん山積みになっていっている感は、私としては否めないので、2022年も引き続き注視・警戒を怠らないようにと思っています。

自分自身の生活防衛もとい人生防衛のためです。

 

来年も1年、生き延びられますように(祈)