今年半ばに某所にオープンしたお弁当店が昨日10月31日をもって閉店しました。

お値段も2人でシェアして食べるにはまあまあリーズナブルで重宝してたお店なのですが...残念です。

 

営業最終日に、「これで最後だなあ」と思いつつ、「受け取りに行きます」と電話注文を先に入れてお店へ商品を受け取りに来店。

 

商品を受け取って清算をしがてら、閉店理由を訊(たず)ねてみると、

「夜の部の営業がねぇ...」

とのご回答。

 

ああ、消費税増税が直接の要因ではないのね、と思いつつ、時間帯ごとの集客予想について...出店を決める前にマーケットリサーチしてなかったの?! ねえどうなの?!と心の中でひそかにツッコミ入れてしまった私であります。

 

確かに、夜間にお弁当を買いに来る雰囲気ではないのですよ、その商圏。

とはいえ、お店を出すにはそれなりの予算がかかるのでリサーチするものだと思うわけですが......

 

周辺にも、「それ、開業前に商圏リサーチしてなかったよね」という道楽タイプの"すでに潰れてしまった空き店舗"がゴロゴロしてるので、そういうエリアなのかなあ......どうなのかなあ......はてさて......

 

......と、マーケットリサーチの重要さをしみじみと噛みしめながら、そのお店の「最後のロースカツ弁当」をいただいたのでありました.........