『2007/05/16(水) きっとこれは「そうじ力」??? 』をお読みの方はおわかりのとおり、部屋の中の不要な書類や「これは捨てても困らない」というものを、悩みつつ処分する日々が続いておりました。

「そうじ力」なるものの力を期待しているところも、あると言えばあるんですけど(汗)。

で、その「そうじ力」にはどうやら、「好転反応」なるものもあるそうでして。

物事が良くなろうとするときには、その途上において「悪いことが起こる」というアレですね。
基礎化粧品を替えると起こる、と言うと私などはピンときますね、これは。


さて。

その「好転反応」なるものなのかどうかは知りませんが、パソコンが使用中に勝手に再起動する...という事態が何回か起こっていたこの頃。

「まさか好転反応じゃないよね?!」

とメールで救い?とも同意?ともつかぬことを問うてみたらば、

「マザー(パソコン内部のマザーボード)の掃除してる? 埃が溜まって通電してるのかもよ」

という返事が。

むむ(・ω・)

そういえば、購入してから蓋を開けて中を調べたことはないな。
IEEEカードなどの増設も(したいけれども)一切おこなっていなかったし。

「エアダスターで吹きながら掃除機で吸う」

...というやり方で内部の掃除をすればよい、と教えてもらったものの。


10年近く前?に購入したハンディクリーナー(自動車車内用のアレです)は、とっくにご臨終していて、廃棄用の袋に入り出棺済みです。
床の髪の毛やら埃などは、古着の布で集めて取ったり、もともとは衣服用に使っていたブラシでじゅうたんから掻きとったりして処分しておりましたが......。

うーむ(・ω・)

たしかに、そのまま「ただエアダスターで吹くだけ」では、埃がぶわーーーーーっと舞ってしまいとんでもないことになるものねぇ。

これは掃除機を新調せねばならぬかなぁ。

埃で通電、が原因でパソコンが火なんか噴いたりして......なんてイヤだからなぁ........。


........というわけで。

泣く泣く(!)掃除機を、この日新しく購入いたしました。

某大型家電量販店の通常タイプのサイクロン掃除機の中ではマイナーメーカーで一番安い(!!)部類に入るものを(笑)。

 

 

4,980円でした。

要するに、ちゃんとゴミや埃を吸ってくれて、長く使えればそれでいいです~~~というお買い物スタイルですな(汗)。

ええ、もちろんちゃんと商品データはチェックして購入に踏み切りましたよ。

「稼働率○○○○ワットだとこのくらいの吸い込みの強さかーーー」
と、売り場の見本で確かめながら(笑)。



さーて、と。


パソコン開けて掃除しないと.............(恐怖)。
 
 

前ブログでの最終更新日  2007年07月02日 17時35分54秒

前ブログURL:  http://plaza.rakuten.co.jp/dawuyan/diary/200706030000/