『2016/03/02(水) オンラインペイメントがうまくいかない(悲)』にて、最後の代金決済画面でうまくいかなかったオンラインでの航空券予約。

とりあえず睡眠を取って、起きてから、決済がうまくいかなかった経緯を文章にまとめ銀行支店のアドレスにメール送信したのち、万が一ネットワークのトラフィックが遅かった場合を考慮して、少し待ってみてから支店に電話。
メールの宛先は、口座がある支店及びカスタマーサポートの両方。

支店に電話をして、支店店舗でいつも対応してくれる行員さんに「オンライン決済がうまくいかない、経緯と概要はメールにてすでに送ってあるので、そちらを参照して、何か問題が起きていないか確認をして欲しい」とお願いいたしました。

銀行や支店によっても多少違うのでしょうが、我々が口座を開いている支店はスピーディにサクサク仕事をしてくださるので、「すみませんが急いでいるので至急でお願いします」という私の言葉にも「はい、すぐやりますね」というお言葉をいただき……
(とは言っても、全然すぐじゃないことだらけなのがインドなのだがwww)

銀行カードでの問い合わせは、カスタマーサポートのお世話になること過去にも多かったので、支店からもカスタマーサポートに連絡が行ったのでしょうか、「カードはブロックされてませんので、問題ないですよ。」という回答メールをちゃんといただくことができました。

とりあえず我々両名ともカードに問題ないことは確認できましたが、ではいったい何が原因だったのやら。
とりあえず、再度試してみてうまくいくかどうか………ですな。



99%の社長が知らない銀行とお金の話