日本では大人になると「お誕生日を集まって祝う」という習慣が基本的にあまりない(他の国はウン十歳になってもバースデーパーティをしているところがいくつもあるのですが)ので、「誕生日=年をとる=特に女性はめでたくない」などとなりがち。

しかし、誕生日はその名のごとく「誕生した日」なので、「生まれてきてくれてありがとう」の日、のはず。

そのせいか?ただ単に国内のみんなが気づかなかっただけか?オンラインでのバースデーメッセージは、mixiよりFACEBOOKが圧倒的に多かったのです。
愛ぽんにFACEBOOKアプリもインストールしてあるため、書き込みがあったことを知らせるアラートがFACEBOOKからばかり届きます(笑)。

「Have a good one(=birthday)」とあると、「いや日本ではあんまり祝わないし祝う予定ないし(;^ω^)」と内心ツッコみつつも、
「ありがとう!でも武術の練習しか(予定)ないよーん」
というレスポンスを何回か書く羽目にwwwww

ともあれ、お祝いしてくれる気持ちはありがたいもの。
すべての人に心から感謝するばかりです。

みんな、みんな本当にどうもありがとう。
Thank you very much!!!
謝謝大家!!!


※旧ログ「Qingxiangの日々的話話は」コチラ↓(過去ログ数1512件☆)
http://plaza.rakuten.co.jp/dawuyan