地区名 | dawnblue003のブログ

dawnblue003のブログ

クルマとバイクが好きなオッサンです。

所有車両
1、ダイハツ ハイゼットトラック(軽トラック)(平成16)
2、カワサキ・ZZ-R1100(平成3)
3、ヤマハ・シグナスXSR(平成25)
4、ヤマハ・メイトV50(平成01?)

NFLの話だ。

興味ないと思うけど、勘弁な

 

古く、30年以上前

NHKのBS放送で、NFLを扱っていた。

解説者は、故、大橋巨泉さん

 

 

大橋巨泉さん、解説の際、チームを愛称で呼ばず、地区名で呼んだ

興味を持ち始めた頃で、地区名を呼ばれると、少し判らんことも有った。

 

月日は流れ、地区とチーム愛称は完全にリンクした。

でも、大橋巨泉さんは、もう居ない。

 

オードリーの二人が、愛称で話するのは、少しでも、取っつき易く、

詳しくない人でも、話がつながるようにだと思う。

 

 

ちなみに、こんな言い方をするのが正解だと思ってる

 

わが、パッカーズは、サンフランシスコでのディビジョナルプレイオフに臨んだが

さすがに、第一シードのサンフランシスコは強く、一時リードもしたが、最終的に3点差での惜敗であった。


んで、この試合、試合の様子は、映せないけど、youtubeで、解説してるチャンネル有って、見てたのよ(聞いてたの)運転しながら、でもね、僕の嫌いな日本人らしい解説実況で、途中からアメリカ人のやってるほうに替えました。

 

だってさ、

ボクと同じチームのファンだったけど、

「気持ちの問題です」とか、そんな精神論を・・・クソだった。

だってさ、「勝利がすべてではない、すべてが勝利のためにある」んだよ。

(ヴィンス・ロンバルディの名言)


そうして迎えた、一戦、気持ちなんて関係ない。それ以前に完璧に準備するんだよ。

日本人のその精神論なんて、ホント必要ない。


くだらねえ時代遅れの精神論を唱えるコーチが、子供を教えてるから、

「気持ちで勝って、思いを丈をすべて込めて、思いっきり蹴る打つ叩くんだ!」

そんなこと言ってちゃ、あと百年たっても、それぞれの競技のワールドカップで優勝なんて無理だと思う。

 

精神論ってのは「幸運」を願う心なだけで、本当に必要なのは目的をはたす為の「準備」なのだから。