酒酔い運転/酒気帯び運転 | dawnblue003のブログ

dawnblue003のブログ

クルマとバイクが好きなオッサンです。

所有車両
1、ダイハツ ハイゼットトラック(軽トラック)(平成16)
2、カワサキ・ZZ-R1100(平成3)
3、ヤマハ・シグナスXSR(平成25)
4、ヤマハ・メイトV50(平成01?)

免許更新に行って、講習のときにね、感じたのだけど、


今は、「飲酒運転」とは呼ばず。「酒酔い運転」って言うんだね。

 

 



でさ、酒酔い運転と酒気帯び運転

 

酒酔い運転:

アルコール濃度の検知値には関係なく、アルコールの影響で正常な運転ができないおそれがある状態で運転する

 

酒気帯び運転:

呼気中のアルコール濃度が1リットルあたり0.15mg以上含まれる状態で運転すること

 

そのなんだ・・・あれだ、

酔い具合で、違反レベルが違うとか、

そんな甘っちょろいことでどうするんだ。

 

全て、「酒酔い運転」で

 

一生免許取れないくらいにしとけ!

 

それと、あれだ、それで、人をコロしちゃったとか・

顔に「酒酔いで人をコロしました」くらいの刺青されるとか

そいつの一番大事な人を、同じようにコロすとか

 

そんなことしなきゃならないなんて、

レベル低いじゃん

 

そうなる前に、自分を律するんだよ。


酒は百薬の長

という言葉があるが、

それには続きがある。

酒は百薬の長、されど万病の元