昨日は名古屋〜浜松間の東海道新幹線は終日運転見合わせとなり,猛暑の中運転再開や在来線への乗り換えを待つ乗客の方がたくさんみえました。

 

 一時間におよそ10本以上の列車を走らせていますが,一本の定員が1300人ほど。

 

 最大で13000人もの人を始発駅から送り出すことができます。

 

 その時に新幹線で移動している人の数を考えると・・・東京〜新大阪駅の間にある駅は17駅(両端の駅を含む)で,駅間に一本〜二本,各駅に一本ずつ停まっていると仮定すると,ある瞬間に東海道新幹線で移動している人数は・・・大雑把に計算すると,

 

 およそ100000人となりそう。

 

 お盆や年末年始,ゴールデンウィークとかはその倍くらいになります,ペコリ。

 

 夏休みが始まったばかりの頃なので,臨時列車を含めて150000人くらいかも。

 

 

 

 

 

 大型バスにすると3000台分くらいになり,国内線の飛行機に換算すると400機分ほどになります。

 

 これだけの高速バスや航空機を手配するなど,「無理ゲー」です。

 

 バスの運転手さん不足が叫ばれている昨今です。

 

 そんなにたくさんのバスをどこから持ってくるのか。

 

 東京と名古屋の間の移動だけのために。

 

 また,エアライン各社にしても,こんなに多くの航空機を持っているわけありません。

 

 発着枠がすぐにいっぱいになりますね。

 

 羽田〜関空・伊丹だけにそれだけの数を飛ばせるわけがありません。

 

 こういうことがないと実感しにくいですけれど,新幹線の輸送力ってものすごいのですね。

 

 台風などの自然災害で新幹線が一旦止まると短時間で駅が人で埋まります。

 

 東海道新幹線からの「振替輸送」はかなり難しいと思います。

 

 いくつかルートはあるものの,一つのルートに集中したらすぐに一杯一杯になります。

 

 東京〜北陸新幹線〜敦賀〜大阪・名古屋

 

 東京〜中央線快速〜新宿〜中央線特急あずさ〜塩尻あるいは松本〜中央線特急しなの〜名古屋

 

 という比較的楽に行けるルートはあることはありますけれど,それほど運転本数は多くありません。

 

 運転見合わせが決まった途端,飛行機や北陸新幹線ルートが満席になったそうです。

 

 あと,レンタカーの引き合いが急に増えて,一時的に対応できなくなったとのこと。

 

 今回の一件でも乗客の方やJRの方,その他巻き込まれた方々は大変だったのだろうなと思います。

 

 お怪我をされた線路保安要員の方の一日も早いご回復をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

 我が教室も冷房全開にも関わらずかなりの暑さ。

 

 生徒が熱中症になりそうでした・・・ごめんなさい🙇‍♂️。

 

 ルーバーの向きが合ってなかったのか,ちょこちょこいじったらマシになりました。

 

 でも,今年入ったばかりの新品ですからね。このエアコン。

 

 しかもDAIKIN製です・・・大家さんありがとうございます。

 

 でもねぇ・・・このエアコンが効かないほどの暑さだったのですよね。

 

 これからこの暑さ,どうなっていくのでしょう・・・。

 

 何らかの対策を考えないといけません。

 

 冷蔵庫を置こうかなぁ。生徒も使えるように。

 

 生徒と英語の先生の健康のために。

 

 というわけで,環境整備の検討に入りました。

 

 本気で検討に入ったら,ことが動くのは早いので,ちょっとお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 大昔に一度エアコンが壊れたことがあります。

 

 西側の教室で化学の授業をしていた時代です。

 

 その日の授業を受ける生徒たちはほとんどが男子生徒で,女子は一人。

 

 男子は周りに憚ることなく上半身真っ裸😅。

 

 女子は私の前に座っていましたが,さすがにボタンを多めに開けていました。

 

 彼女の方を見まいと頑張っていました・・・。

 

 だって,プライベートゾーンが丸見え・・・。

 

 いや,30半ばのおじさんの前でこの格好は・・・ああっいけませんお客様!!!

 

 とまぁ品のない言葉を出してすみません・・・🙇‍♂️。

 

 こんな環境で授業をしようとした私も私なのですが,20分で私もギブアップ。

 

 先代塾長に「エアコンを何とかしてくれ!」「後日補講させてください」とお願いして,その日の授業を休講(途中で中止)することに。

 

 とりあえず5分ほど問題演習をしてもらうことにして,私は近くのコンビニに走り,アイスを人数分+α買ってきました。

 

 で,蒸し風呂にいる生徒全員に配布。

 

 前で喋っている自分も暑いので一本いただきました。

 

 もちろん私の経費としちゃいました。

 

 こんな暑いところで授業なんてやってられるか!という気持ちでした。

 

 

 

 

 

 

 生徒たちには体調を崩す前に帰ってもらい,私も早めに近鉄特急に飛び乗りました。

 

 乗ったのがアーバンライナー・・・客室内のエアコンの効きがあまり良くないのです。

 

 現在も元気で走っていますが,この時期に乗ると本当に暑いのです。

 

 デッキの喫煙コーナーがあったところが幸いエアコンの効きがいいので,津から白子あたりまでそこで立っていたっけ。

 

 ひのとりができる15年くらい前の話です。

 

 いまでもアーバンライナーはなるべく避けています。

 

 ちなみに,真昼間の急行で津まで行った時はあまりの暑さに生命の危機を感じました・・・。

 

 特急料金をケチってはいけない時期だな・・・と私は思いました。

 

 

 

 

 

 線路が容易に変形するレベルの猛暑です。

 

 運動部に入っている生徒は軒並み疲れた顔をして来ていました。

 

 頼むから無理をせんでくれ・・・。

 

 体調を崩して寝込んでいる生徒もいるようで,心配です。

 

 まずは自分が倒れないようにしないとな・・・。

 

 

 

 

 

 私自身も十分気をつけて行動しようと思います。

 

 皆様もくれぐれも,

 

 「健康第一」「安全第一」でお過ごしください。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp