一昨日までがあまりにぼんやりしていたのでしょう。

 

 昨日は頭がクールミントな状態で過ごすことができました。

 

 ちょっと眠くはあったのですが・・・。

 

 わずか一日で結構大きな変化です。

 

 どうしたらこんなに劇的に変化するのか??

 

 私の場合の話であり,他の方に通用するかどうかはわかりません。

 

 それは,寝ることよりも美味しいものを食べること!

 

 これさえあれば頑張れてしまいます。

 

 

 

 

 昨日は眠い目をこすりながら塾に向かいました。

 

 往復の電車の中で居眠りをして,塾に着いて月曜日からの授業準備をして。

 

 かなりスイスイと仕事が進みました。

 

 一時間ほどで来週の前半の準備終了。

 

 さぁ,お腹が空いたから早く帰ろう・・・。

 

 というのは・・・高島屋の三省堂書店に寄りたいから。

 

 そして三省堂でお買い物をした後,晩御飯。

 

 お寿司をさっと食べてきました。

 

 ここのところ割と粗食が続いていたので,今日はこれくらい・・・。

 

 

 

 

 

 30分ほどでお腹いっぱい。

 

 さっさと家路についてお風呂に入り,ただいま寛いでいるところです。

 

 おっと,居眠りをしていましたが。

 

 リクライニングを最大限に倒せば十分眠れるのです。

 

 オフィスチェアなのですけれどね。

 

 実は今日,夜が明けると岐阜県の山奥に向かうのですが・・・。

 

 あ,日帰りの予定です。

 

 それにしても,こんな時間までベッドにも入らないで大丈夫かよ。

 

 どうしてこうなったのか?

 

 遠足の前の日の子どものごとく,ワクワクが止まらないようです。

 

 

 

 

 

 話が変わります。

 

 ここのところの異常な暑さには気をつけてください。

 

 屋外での運動は原則やめましょう。

 

 人間の体温を上回る最高気温・・・夜もなおムンムン蒸し暑いときたもんだ。

 

 そんな状態なので,熱中症で倒れる子がたくさん出ているそうです。

 

 部活動が佳境に入っており,連日活動に走り回っている高校生たちが結構います。

 

 気をつけて過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 体の調子が悪い時は食生活を見直すといいと思います。

 

 食べるもので毎日の生活がちょっと変わってきます。

 

 最近疲れが取れないとお悩みの方はお試しあれ。

 

 プロテインを体重➕10グラム取ればかなりいいとか。

 

 ここで書いている「プロテインの摂取量」について,エビデンスはどこにあるのかわかりませんので,鵜呑みにしないでください。

 

 あ,ちなみに体重50kgの方なら,プロテインは60gでいいようです。

 

 

 

 

 私の場合だけかもしれませんが,心身が不安定な時は美味しいものを食べると落ち着きます。

 

 生徒とぶつかってうまくいかない状況で,悩みつつ家路についても,何か食べればそれで回復。

 

 ・・・生徒との関係は何も変わっていないってのに。

 

 自分のメンタルと体の調子は回復してしまうわけです。

 

 それで明日からも頑張ろうとなってしまいます。

 

 こうやってワンクッションを置くことで,難しい問題が解けることもあります。

 

 食生活って本当に大事。

 

 

 

 

 

 あと,大事な授業の前には美味しいものを食べる。

 

 そうすると,元気いっぱいで授業ができてしまいます。

 

 あまりやると,自己主張が激しいお腹になるのでお気をつけて。

 

 

 

 

 

 まぁそうは言っても,エネルギーを出し尽くして授業を終えたら,体力がすっからかん。

 

 こんな状態で家に帰ればしっかり寝られることでしょう。

 

 こういう生活を繰り返していれば毎日元気に過ごせるかなぁ。

 

 

 

 

 

 流石にものすごい時間になったので,もう寝ましょう。

 

 いや,まぁ二時間半ほど寝ていますけれど。

 

 いすに座ってね・・・腰が痛くならないので助かりますね。

 

 

 

 

  

 今週は半ばごろに多少気温が下がるとか。

 

 ちょっとは楽に過ごせるといいなぁ。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp