いつもより遅い時間の更新です。

 

 昨夜帰宅して,お風呂に入り自室に下がったあとの記憶がないのです😂。

 

 書斎に入ったのかな??そして寝る準備をしたとして・・・。

 

 その後の記憶が全くなく,気がついたら朝6時ごろに書斎の机にいました。

 

 あれ??スリッパが片一方ないぞ・・・??😯

 

 どこに行ったんだ??

 

 夜ではないのに家探しが始まります。

 

 ・・・ないなぁ・・・。

 

 諦めて二度寝をします。

 

 あまりにもしんどくて。

 

 

 

 

 お昼前に朝食。

 

 スリッパが片一方しかないことを家族に見咎められます。

 

 やっぱり気づくよなぁ。

 

 そりゃそうだ。

 

 あっはっは,いつの間にかどこかに行ってしまったよとしらばっくれておきました。

 

 

 

 

 それにしても,知らぬ間に外に出かけるようなこともない(はず)で・・・。

 

 知らない間にお手洗いに流すはずもない・・・トイレが詰まるわっ。

 

 ゴミ箱にも入っていない。

 

 

 

 

 午前中に仕事を進めておきます。

 

 それでまた眠くなってきました。

 

 月曜日から金曜日は授業をしているので我慢して起きるようにしているのですが,今日はのんびりいけばいい日なので,もう一回寝ようかなとベッドに入ります。

 

 すると,日頃感じない硬めの感覚を足に覚えました。

 

 ・・・見ると,行方不明のスリッパさんが。

 

 相方を探してしくしく丸くなって泣いていましたとさ。

 

 

 

 

 

 大丈夫かな,これ??

 

 いくら昨日が記録的な猛暑だったとはいえ。

 

 一番暑い時間帯は病院にいて,外に出ないようにして。

 

 バスの時間までドトールにいました。

 

 乗り換え時間が発生しないように移動して,近鉄の名古屋駅まで到着。

 

 そしてひのとりをネットで予約しました。

 

 珍しく6号車。

 

 やったー一番前だ!

 

 そう思っていたのです。

 

 6号車7番のA席。

 

 いつも私が座ることが多いのは,1号車の7番のB席かC席。

 

 名古屋方面の先頭車が1号車,大阪方面の先頭車が7号車です。

 

 それぞれ座席番号1番が大阪方面の末端,7番が名古屋方面の末端です。

 

 どうなったかお分かりでしょうか??

 

 

 

 

 さて,6号車「1番」A席に座っていると・・・。

 

 座って10秒ほどで,

 

 「すみません・・・ここ僕の席なのですけれど・・・💦」

 

 と男性の方がいらっしゃいました。

 

 あれ,と思った私,インターネット特急券を確かめます。

 

 あ!やらかした!!

 

 そう,7番の席は名古屋方面の末端。

 

 ですから6号車に座っている私の席は一番後ろなわけで。

 

 「すみません🙇‍♂️💦」とそそくさと席を譲るのでした。

 

 で,座ったのが何故か7番の「C席」。

 

 あれ?予約したのは「A席」でっせ。

 

 ひのとりの1号車と6号車(八両編成の場合は8号車)は「プレミアムカー」で,三列シート。

 

 A席が一人がけの席,B,C席が二人がけの席です。

 

 私・・・この席で津まで行ってしまいました。

 

 普通は車掌さんに声をかけられます。

 

 インターネット端末を持っておられるので,どこの席が発売済みかがわかるので。

 

 私がC席に座っていた場合は,その席のお客さんがみえてどかされるか,お客さんがいない場合は車掌さんに声をかけられることになります。

 

 結果,声をかけられませんでした。

 

 もともとこの席を取っていた人がいたけれど,間に合わなかったか。

 

 A席の乗客が勝手にC席に移動したな,と車掌さんが判断したか。

 

 謎なのですが,降りてから・・・なんなら今になって気がつきました😂。

 

 なにしとんねん????

 

 

 

 

 いやぁお恥ずかしい。

 

 アラフィフのおっさん,無理がきかない年齢になったかぁ??

 

 猛暑のせいで頭の働きが鈍ったかぁ??

 

 

 

  

 生徒に気がかりな子がいます。

 

 「どれだけ勉強しても不十分な気がして,なかなか眠れない」

 

 「寝てしまうと,サボってしまったかのように思える」

 

 「いつも眠くて勉強しようとすると机で突っ伏してしまう」

 

 「学校の授業を集中して聴けない」

 

 ・・・どれも違う生徒の話です。

 

 若いうちは体力が有り余っている・・・わけでもないのですが,どうしてか頑張りすぎてしまう子がいます。

 

 気がかりなんてものではありません。

 

 その子にかける言葉で一番頻度が多いのは,

 

 「勉強に一区切りがついたらしっかり休むんだよ」。

 

 無理をして体を壊してしまうと,回復までにそれなりの時間がかかりますから。

 

 

 

 

 

 でもね,頑張っている子ほど寝ないのです。

 

 休んでくれないのです。

 

 

 

 

 

 そして勉強せぇと思っている子ほどよく遊び,よく寝る😂。

 

 というか,親御さまの目を盗んでゲームをする。

 

 スマホを取り上げられたと思ったら,お小遣いをストックしておいて格安スマホをどこかで入手して,どこかのお店のWIFIを借りてネット動画を視る。

 

 そういう頭が回るならもっとまともなことに使えや!!💢と思うのですが,そこにしか逃げ場がないのかなぁとも思います。

 

 これは依存症のレベル。

 

 無理に修正をしようとするとかえって悪化しそう。

 

 うちの塾にはおりませんが,あまり広くない世間には病院にかかったほうがいいのではと思えるレベルの子もいます。

 

 それ専門の医療機関もあるご時世です。

 

 今は「回線切って」ができないですからね。

 

 デジタルアップ回線だった学生時代が懐かしいわけです。

 

 

 

 

 というわけで,ない頭を酷使したと思われる私。

 

 今日も出勤はしますが,あまりいじめないでください😭。

 

 明日は岐阜の山奥に吹奏楽のコンサートを聴きに行きますので・・・。

 

 

 

 

 それでは今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp