今日は猛暑日・・・頭の中が溶けそうでした。

 

 頭を傾けると,頭蓋骨の内容物が流れてきそうで・・・。

 

 そんなわけあるかいっ。

 

 まぁそうなってもおかしくない天候だったのは確か。

 

 いまから二十年以上前の愛知万博,当時のパートナーと手を繋いで行きましたが,帰ってからきたメールに,

 

 「帰りの電車で溶けています」

 

 って書いてありました。

 

 かわえぇ・・・って惚気てすみません。

 

 しかも二十年以上前の恋愛でもうとっくに終わっていることに関して書くなんて。

 

 そのあたりが変態だなと思うわけです。

 

 

 

 

 人並みに男性なので,それなりの欲望もあります。

 

 隠しませんよ。

 

 格差ない塾を作るために,私自身も自分のことを隠さない。

 

 ・・・始まったよまた言葉遊び・・・

 

 

 

 これさえしなければまともな塾長なのにね・・・我が家の接待部長コロ助ちゃんのつぶやき。

 

 

 

 

 まぁ言わなくてもいいことをわざわざ言って火の粉を散らすこともありません。

 

 生徒と親御さまファーストで行ければそれで結構なのです。

 

 そうやって生徒に尽くすことでお金をいただいています。

 

 そしてこれは次に生徒により良い指導をするための原資になります。

 

 

 

 こうやってときには遊ぶこともあります。

 

 あれ?最近日曜日ごとに遊んでいるって??

 

 この前は人形劇の稽古で,その前はショッピング,その前もショッピング(こちらは本探し)。

 

 あとは美味しいものを食べに行ったくらいかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 美味しいものを食べると色々とネガティブな思いが吹き飛んでくれます。

 

 これは学生時代からずっとそうなのです。

 

 塾の講師のアルバイトをしていた頃から生徒とぶつかることが結構ありました。

 

 気落ちして家路につきますが,帰り道で「デニーズ」や,ラーメン屋さんに入ってお腹を満たしますと,嫌な気分が一掃されます。

 

 そして今度からはどうすればいいのか,気持ちを入れ替えて次の仕事に臨めます。

 

 もちろん学業に影響もなし!

 

 

 

 

 私の機嫌をよくしようと思ったら,美味しいものを食べさせていただければいいのです。

 

 今度の誕生日はどうしてか私一人で過ごすことになったので,「狂乱の宴」に出かけます。

 

 ちょっとありえないくらいの料理をいただきに。

 

 おそらく体重が少し増えることでしょうし,尿酸値が多少上がるかもしれません💦。

 

 ツーと言えばフーの関係になれるかも・・・😂。

 

 

 

 

 それでも精進料理も好きです。

 

 特に胡麻豆腐。

 

 

 

 これが最高に美味しい。

 

 これとご飯とお汁とお漬物があれば大丈夫かも・・・。

 

 

 

 

 こういうお店,パートナーなり友人と行くことが多いのです。

 

 一人で行ってもなんともありませんが!

 

 

 

 

 

 でも,「美味しいねぇ」と同じものを分かち合うのもいいものだなと思います。

 

 ちなみにすぐ上にあるぐるぐる巻きの白いクリームが乗った謎の食物。

 

 これはカルボナーラです。

 

 上に生クリームが載っています。

 

 甘くないやつです。

 

 怖いもの見たさで注文してみました。

 

 あ!これは!!と思ったものは注文して食べてみます。

 

 家のものは食べ慣れたもの以外は食べません。

 

 言い換えると冒険をしません。

 

 変わったものを食べると碌なことがなかったそうで・・・。

 

 

 

 

 私が遊ぶ時に何をするのかと言いますと,人形劇の上演・制作活動・観劇。

 

 

 

 人間の劇を鑑賞すること。

 

 美術館に足を運ぶこと。

 

 後最近ハマっているのが,吹奏楽の演奏を聴きに行くこと。

 

 

 

 今度は日曜日の午後に岐阜県の飛騨市まで「大阪桐蔭高校の吹奏楽部」のコンサートを聴きに行きます。

 

 もともと高校野球の試合に出る野球部の応援団として発足した吹奏楽部。

 

 今や立派な大阪桐蔭高校の看板部活となりました。

 

 あとは列車に乗って長旅をすること。

 

 

 

 いまではなくなりましたが,東海道新幹線の100系(二階建て新幹線)はよくのせていただきました。

 

 個室は廃止になる前にちょっと乗っただけ。

 

 本当に独房みたいな部屋でした・・・ドキュメンタリーで河合塾の先生が個室を取って仕事をしている様子が映されていたのをみたことがあります。

 

 ちなみに河合塾は指定席分だけは出してくれますが,グリーン車分は自腹です。

 

 代ゼミは私が入った当初はグリーン代が支給されていましたが,四年目以降はそれもなくなり。

 

 その後で何か変わったのかな?グリーン車で出講する先生が結構いました。

 

 まぁグリーン料金くらい出せるくらいのお給料をもらっていたのか。

 

 あるいはあまりに疲れていて,グリーン車の快適な座席でくつろいで行かないと,翌日の講義に差し支えが出るとか・・・。

 

 一回一回の講義が大事になってきますから,自分のパフォーマンスを上げるためにならどんどんお金を使う人が多いと思います。

 

 

 

 

 

 かなりハマるとしつこい人間です。

 

 医学書を買い出したら,「ハリソン内科学」「ネッター解剖学アトラス」「ルービン病理学」「ガイトン生理学」「ストール先生の精神薬理学」「循環器病学」などなど・・・偉い数の医学書も持っています。

 

 一度興味を持つと止まらなくなりまして・・・。

 

 そろそろコンマリさんみたいに「人生の片をつける」ステップに入らないとなぁとは思うのですが,なかなか取り掛れません・・・。

 

 生物や英語の本もかなり買い込んでいますし,最近は経営戦略の勉強もし出していて,「孫子」の兵法の本などを読み漁っています。

 

 老子の本を今度読む予定です。

 

 そのあとは・・・上杉鷹山氏や新渡戸稲造氏の言葉に触れたい・・・。

 

 もう一度ニーチェのことを学びたいし・・・。

 

 心がときめく対象があまりにもあるすぎて,人生が有限なのはわかっているのですが,何をしようか絞ることができません。

 

 そういうときはあえて絞る必要はないのかな,と思って,今は気楽に構えています。

 

 興味の赴くままに彼方へふらり,こちらへふらり。

 

 まるでヤシの実の如くなも知らぬ遠き島より流れ着いたかのように。

 

 

 

 

 

 人生の時間は有限ですが,可能性は無限大です。

 

 しっかりと書斎を整理しないといけないわけですが,自分がときめくことを勉強できる環境を整えようと決心しています。

 

 

 

 

 

 人にものを教える人間は,人一倍学ぶ必要があり,人一倍遊んで子供が知らないものを見てくる必要があると思います。

 

  

 

 こんなのを見るのも案外社会勉強なのかも。

 

 白トリュフを素麺にオリーブオイルをあえたものにふりかけています。

 

 ご覧のようにものすごい量です。

 

 この白トリュフの塊,一つでかなり高価なのです。

 

 塾の近くにある「HINATA」のスタッフさんに値段を聞いたら,鼻血が飛び出ました。

 

 黒いやつの数十倍ですから💦。

 

 これだけ食べれば,これまで未知の食材だった白トリュフがどんなものかわかります。

 

 

 

 

 私の場合は美味しいものを食べることが楽しみの一つ。

 

 あとは最近やっていないボウリングとか,旅行もありますが,いまは美味しいものを食べて,数学や理科の問題が解けて,毎日ブログの更新ができれば満足。

 

 

 

 

 私の取説・・・とりあえず美味しいものを与えておけば大丈夫😂。

 

 ・・・別に生徒や親御さまに何かをせびろうという意図はないので,お気を遣わないでください。

 

 何かをいただいてもいただかなくても生徒にさせていただく指導内容に差はつけません。

 

 

 

 

 

 教える人間は人と同じ以上に遊んでいる必要があると最近思うようになりました。

 

 勉強一辺倒ではアウトプットをし尽くした後で頭の中に何も残りません。

 

 遊びが最高のインプットになり得ると思いますが,皆様はいかがお考えでしょう。

 

 

 

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp